2017年5月21日日曜日

2017/5/21 最近の練習

今日からまた新しい週の練習の始まりです。
今朝も気持ちよく集中して練習。
最近いい感じのメンタルで練習できてる。



先週の練習の振り返り。

先週の練習の一番のハイライトはラグヴァジュラアーサナまで戻したこと。
月曜にアキさんが、ウシュトラアーサナまでやって大丈夫みたいだから、水曜からラグヴァジュラアーサナやってと。
火曜からじゃない理由は、アシュタンガ的には火曜には新しいことを始めないからだから。
そういえば火曜に新しいアーサナはもらわないんだった。もう新しいアーサナなんてことから随分離れていて、そんなことは忘れていた。
確か、マシュースウィニーの本かなにかで、練習における曜日の法則を読んだ気がする。

というわけで水曜からラグヴァジュラアーサナ。
初日は予想通りというべきか、しかし驚くほど上がれなかった。
どうやって上がっていたのかわからないくらい、びくともせず、結局6回くらいやって諦めた。
木曜に1回やって上がれなかったところにアキさん登場。
昨日全く上がれなかったという話をしたら、じゃあ、最初にもらった時のようにやり直すようにと。
まずは1呼吸で上がれるように、できたら次は2呼吸というように少しずつ増やしていく。
見てもらいながらやってみる。
ラグヴァジュラアーサナを見てもらうなんてかなりの久しぶりで改めてがっつりと指導してもらえた。
指導ポイントは胸を高い位置から、腰をなるべく前に出す、そして腕をしっかりと伸ばす!!
この、腕を伸ばすというポイントはちょっと目からうろこ。
胸や腰うんぬんは自分でも意識していたし、降りても力を抜かないとかはわかってたけど、正直、腕への意識はほとんどなかったかも。
やってみると、この腕の力を抜かずにしっかり伸ばし続けるというのはかなり意識してやらないとできない。降りた時にうっかりすると腕がゆるんでしまっている。
でもこの腕を伸ばすということで大きな違いがあるのを体感した。
言われた通りにこれをやったら、なんと、ビヨーンって感じでスっと上がれたのだ!
なんか、今までにない感覚。
腕をしっかり伸ばし続けていると、自然と体全体の力も抜けない。
ラグヴァジュラアーサナって、私が唯一、ほとんど苦労したことがないアーサナだったけど、それでもこの感じで上がれたことはなかった。
この上がり方こそが本来の上がり方なのかも・・・

そして今朝の練習でも、この腕がキーポイントなのかを確認してみたところ、やはり!
2呼吸で上がれたので、5呼吸にチャレンジしたけど、スッと上がれた。
あんなに上がれなかったのに・・・
指導してもらうってほんとにありがたいです。

これでしばらくはラグヴァジュラアーサナを安定させていこう。



最近もうひとつ気持ちよくできるようになったアーサナがある。
セツバンダーサナ。
このアーサナ、今まで全然何が正解なのかわかりづらくて、首も痛いし・・
足の位置の感覚もわかんないし・・・
で、最近足の位置をすこし遠目にしてみた。そしたらそれがどうやら正解だったみたいで、なんか急にちゃんとできるようになった。
たぶん、見た目もかなりそれっぽくできるようになったと思う。自分が見えないからイマイチわかんないけどね。

ウルドヴァダヌラーサナからのアップも無事できるようになった。
まだちょっとスタミナ不足を感じるのでそのあたりは強化が必要だけど。



あと、今週の課題として練習していこうと思っているのは、クールマーサナにもちゃんとジャンプインすること。
いままでなんとなくお茶をにごす感じでクールマーサナはジャンプインしきれてなくて。
でもそれもちゃんとがっつりと腕に乗って、ティティバーサナちっくになってから床に降りていく・・そんな感じでできるようにちゃんとやろうと思ってます。







0 件のコメント:

コメントを投稿