2018年5月9日水曜日

2018/5/9 変わらず練習してます

光陰矢の如し。

もう5月半ばです。時間が経つのが歳とともにどんどんと早くなっていって、毎日ちゃんと過ごしているつもりなんだけれど、気づくと季節があっという間に過ぎて行っていて。
気を失ってたんじゃないかと思うくらい。

練習日記も間があいてしまったけど、それはある意味、平和に練習しているからともいう・・



変わらず毎日練習を堪能し、アキさんに変わらず特訓されてます。

ただね、3月くらいから痛かった右股関節がだんだんと悪化してきて、どうやらこれは右の梨状筋から来ているのでは?と思うようになったこのごろ。
寝ている時が一番ひどくて、寝返りが打てないし、起きる時にお尻と腰が固まって痛すぎて、起き上がるのに時間がかかる。
練習では、右のパドマが深く組めないのと内旋させるのが痛いので、やりづらいのはアルダバッダパドモッターナーサナと、マリーチBの右。

整体とかにあまり信用を置いていない私もさすがに治療に行くようになった。
でも、結果論として今のところ効果なし。
治療後はすっきりして少しは改善するんだけど、なんせ日々の生活でまた固まってきちゃうんだなー。
何の動きでそうなるのかがいまいちわからないので、予防しようがない。
お尻のちからを抜くくらいしか思い当たらない。

どうしたらいいんでしょ。
ケガも困るけど、こういうのも困る。

4月以降、2種類の整体に行き、まだ治らないので、今夜はヨガ友に紹介してもらった鍼?
に行く予定。
藁にもすがる思いです。



さて、練習は相変わらず毎日楽しい。
ほんとに楽しいしかない。あ、キツイもあるけど。
それらもひっくるめて、練習のある日々が私の毎日の原動力。
週に1日くらいは体を休めた方がいいから土曜日は休みでいいんだけど、正直ムーンデイはいらないな。練習させてくれーって感じ。

カポタは1月からずっと後ろからの特訓を受けていたんだけど、今週から時々前からのアシストがはいるようになった。
後ろからアジャストしてきた成果を見るって感じかな。

ずーっと同じ課題ではあるけれど、とにかく肘を閉じること。
腰の位置を前でキープすること。
肘のとじ具合は自分比だけど、半年前よりはほんの少し良くなってきた。
暖かくなってきたことはかなり大きく、夏が終わるまでにどこまで行かれるかかな。
アキさんの指導は6月いっぱいだから、あと1か月半しかない・・・
悲しい・・でもその分、がんばろうとも思う。

ドロップバックでも指導をしてもらってる。
私は立っている段階で前体重になっているので、まずはそれを後ろ体重にして、背筋と腕をまっすぐ上に伸ばし、脚は一切曲げずに胸を高い位置から開いて降りて行く。
脚を曲げないようにすることで脚の付け根を開いて胸も開いていく。
脚を使う感覚をもっと養わないと。

上がる時には、開いている足先をまっすぐにして膝をもっと伸ばして、反動ももっとつける。
できれば、上がる時に足先が開かずに。

こんなにこまかくきちんと指導してくれるアキさんにほんとに感謝。
来年も再来年も続いて行きますように。




そしてGW最後にうちのシャラに激震のニュース←大げさw
みんな、前々から薄々わかっていただろうことだけど、とうとうタリックが東京に戻らないことに決めたというメールがきた。
いつかそんな日がくるのはわかってたけど、実際そういう日がくるとかなり動揺する。
今後どうなっていくのかはまだ未定らしいので、とにかく、シャラが持続してくれないと困る!
場所をキープすることはなんとか死守してもらいたいんだけど・・・

変化は突然にやってくるものなので、流れにのるしかないけどね。
まずは毎日の練習を大事にやるしかない。






0 件のコメント:

コメントを投稿