2018年2月11日日曜日

2018/2/11 久しぶりに痛めてしまった

久しぶりにやってしまいました。
左肩甲骨周りの背中を痛めてしまった。


自分では欲張らずにやっていたつもりだけど、なんだかんだとエゴが出ていたというか。
結果には必ず原因があるわけで。



今年頭くらいから若干左肩甲骨周りに痛みは感じていて、プライマリー後半の床から起き上がるアーサナシリーズのスプタコーナーサナ、ウバヤパーダングシュターサナ、ウルドヴァムカパシュチモッターナーサナの時に、背中が床をグリってなる時に少し痛いなーと。
それ以上悪化させないようにしないととは思ってはいたんだけど。

原因としては、おそらく後屈を攻めていることに加えて、最後にやっちまったな・・と思ったのはスプタクールマーサナ。
スプタだけなら怪我しなかっただろうけど、筋膜がすでに弱ってたところだったからかも。

アキさん特訓に張り切ってたところも正直あって、苦しいところも頑張る自分に酔ってたところもあったし、どこまで踏ん張らなきゃいけないのかの境目が難しくなってた。
苦しい、きついはあっても、カポタの練習中に痛いわけじゃないから、限界点が正直言ってわからない。
うめき声が出てしまうくらい苦しいし、そんな状態って大丈夫なの??とも内心思いつつ、でもそれは私の呼吸が浅いからで、やりすぎなわけではないんだろうと。
実際、私以外にもうめき声が出ちゃってる人はいるし(間違いなく、私が一番呻いてるけどw)


というわけで、今日の日曜朝練はお休み。
日曜朝練が何よりも好きなのに・・・!!

先週の火曜あたりにやっちゃったので、水曜は緩めに、木曜もさらに緩くやったけど、どんどん悪化した。
寝ていても痛いくらい。
これはやばいと思って、金曜レッドと日曜練習を休んでみた。

今、水曜あたりよりはかなり良くなったけど、まだちょっと痛いので、今週1週間もかなり緩めにやろう。
行かないのが一番いいんだろうけど、その選択肢はなるべく避けたい。

今年一年、地道に毎日カポタを続けていけば、いつかは届くかなとも思っていたけど、やはり私の今の歳と柔軟性では無理があるのかなぁ。






4 件のコメント:

  1. ヒロコさん、痛みは良くなってきてますか?
    無理はしないでください~(T_T)

    ただ、今までのブログを拝見していて痛めた時を考えますと、リハビリヨガと言って続けていたくらいなのでそうはいっても練習に行ってるのかなぁと思いますが…


    年齢は関係ないですよーというかそう思いたいです。

    ヒロコさんがこの歳になっても人は変われる。
    何かを成し遂げなくても何かになれなくても自分のままでいいんだよって言葉好きです。


    お大事にしてくださいませ(^^)d

    返信削除
    返信
    1. ユッキーさん
      いつも温かいコメント、ありがとうございます♪
      返信がおそくなってごめんなさい!

      先週末あたりから痛みもすっかりとれてきたので、通常の練習に今週から戻りました。
      ユッキーさんの予想通り、痛みがあるあいだも練習には行ってましたが笑
      でも、ちゃんと痛くないアーサナだけの練習にしていましたよ〜

      歳だなぁと痛感したのは1週間ほど前に、アーサナと関係ないのに、歩いて振り向いただけで右股関節をちがえてしまい、股関節を開く系のアーサナまで排除して練習する羽目になってました。とほほです。

      こんな自分とつきあいつつもマットに立つ時間を楽しんでいきます♪

      だんだんと暖かくなってきたので、夏に向けて、本調子に戻して行きたいです!

      削除
  2. ヒロコさん!
    お元気そうで良かったー!!
    練習もやはり!行ってましたね笑
    でも通常通りに戻って良かったです~(^^)d

    身体の衰えに感じていたとしてもそれでも向き合うってステキです(^^)それこそヒロコさん!

    まだまだ私は
    明日行こうって決めていても、朝になるとサボりたくなるときもあります。(;´д`)



    1年半でケガも早くも経験しましたが、先生がアシュタンガはケガが原因でやめてしまって遠ざかる人もいるとは聞きました。


    自分は止める選択はなくそうは思わなかったですが、

    アシュタンガを通して色々な人に出会い、ヒロコさんからもお話を聞けてコツだったり励みになったり、色々学べることがなにより嬉しく思います。


    去年から少しずつですが
    日曜日だけ他のシャラに練習に行って、平日はいつものスタジオで練習してます。

    そして、月2回だけはタダーサナから徹底的にやるレッスン。ピンポイントでウールドヴァダヌラーサナや、ハンドスタンドも教えてくれます。


    この二人の先生は東京でアシュタンガをずっとやっていて、やはり東京は素晴らしいスタジオが多いんだなぁと思いました。

    平日は同じスタジオでマットを並べて練習してます。



    ヒロコさんから私のようなヒヨッコでも出稽古できるというのを言っていただき
    こうして、他のシャラの経験もしながら視野も広がってきました。
    出稽古に向けて計画も立ててますので、すぐではないですが、暖かくなりましたら5月以降には行きたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. ユッキーさん
      こんにちは!
      またしても遅レス、すみません笑

      ユッキーさん、色々とチャレンジしているんですね。素晴らしいです!
      シャラジプシーになっては良くないですが、自分の視野を広げるという意味で他のシャラを体験してみるのはとてもいいことだと思います。
      比較するものがなければわからないですしね。

      自分の目で色々と見た上で、自分で自分の練習場所と師匠を決める、これが大事かなと思います。
      ヨガだけではなく、人生全てに言えることかもしれないですが、自分で決めるということに価値があるのだと思っています。
      自分による、自分のための、自分にあったものを選ぶというね!
      →リンカーン風にて笑

      前向きで意欲のあるユッキーさんに私も刺激をもらっています♪

      そのうち、ユッキーさんと直接お話できたらとても楽しいでしょうねー!
      楽しみにしていますね^^

      削除