2018年3月25日日曜日

2018/3/25 アシュタンガ7年目に突入です

今朝は大好きな日曜マイソールなくせに1時間寝坊!!!
先週は金曜レッドクラスで寝坊し、途中から合流するという初体験な羽目になったので、
今週も金曜が起きれない山場かと心配して気合いを入れて乗り越えたというのに!

今週、仕事が鬼スケジュールで、さらに昨日の土曜日が激しく忙しくて、それが終わったからすっかり今週をやり遂げた気になってしまったの・・・
まだ今日1日あるよー




で、あわててシャラに向かい、なんとかプライマリーはできるかな??と思いつつ7:45から練習開始。

無駄がないように呼吸に集中。

しかし、なぜか途中から腰がこわばって固まってきてw右股関節からきてるのかな?
マリーチBとセツバンダーサナはいまいちできず。
プライマリーを終えた時点で8:45。
どうしても1時間かかるなー。

今朝は日曜時間で9:15までだから、とりあえずウシュトラアーサナまではやろうかなと。
ウシュトラアーサナまでやってウルドヴァダヌラーサナに入ったら、アキさんに、あれ?時間ないの?と声をかけられたので、今日は9:15までだから間に合わないかと思って・・・と言うと、5分あれば結構まだできるよ!と言われ、戻って続行。
そのままいつも通りにカポタも自分で3回やったあとに後ろからのアシストで1回。

そこからマッハでドロップバック&カムアップ。


ひゃー、なんとか完走できたw

時間ない時ほど集中してできるから、それもありだよって、ほんとです。
あそこで声かけてくれたのがほんとによかった。今朝も達成感ある時間が持てましたよ!
さすが、My師匠。



ところでこの3月でアシュタンガを始めて丸6年経過。
7年目に突入!
仕事も、自分の体調や生活もいろんなことがありながらも、毎日の練習に支えられてきたなぁと。
練習内容も変化してるし、練習に向かう自分も変化しているけど、ちっとも飽きず、どんどん楽しくなって、練習なしの生活はもう考えられない。
今の練習場所に巡り会えたことも素晴らしい。
マイサードプレイスなんだな。

歳を取るとともに思うのは、健康なのと老化していくのは別物であり。
ただ、アシュタンガのおかげで多少は老化の速度を遅くすることできるかも。
そんな自分も受け入れてありのままでいいんだと思えるようになったことが一番の収穫。
若い頃に始めたほうが、そりゃ柔軟性もあっただろうし別の次元の練習ができたかもしれないけど、熟年で始めたことに後悔はない。
若い頃に始めたほうが、練習とともに歳を重ねて、衰えや練習の限界を感じることもあるだろうけど、もはや衰えた状態から始まってるからそんな悩みはない。
進化できるものがあるって実感できる楽しさって、練習くらいだもん。

同じアーサナで止まっていることによって、さらに練習が深まるというメリットも感じてる。
朝練の時間は運動の時間ではなく、自分の内側に入る大事な時間なんだなと。
何をするのかではなく、どういう気持ちでその時間を過ごすのかなんだなと思えるようになってから、ますます楽しくなってきてる。
いかにその時間を充実させるかというために1日が回ってるし。



こんなに楽しさしかないなんてヤバない??ww


アシュタンガ7年生、今年1年、ケガなく練習ができますように!






,


0 件のコメント:

コメントを投稿