2018年5月17日木曜日

2018/5/17 練習のための食生活管理のススメ

今日は仕事がすこしのんびりで余裕があるので投稿。



そうそう、前回の記事でヨガ友に紹介してもらった鍼に行ってきたんだけど、これがなかなか効果ありで!
今回の梨状筋や腰まわり、骨盤がきしむ感じは練習でケガしたわけでもなく、おそらく日常の積み重ねが悪化したのでは?と思っているので、ただ揉み解すとかでは治らないんじゃないかなと考えていた。
根本的になる原因を変えて行かないとだめかなと。

近所の整体も悪くないんだけど、その時はスッキリして改善した気がするけど、一晩寝ると戻っちゃうし、そこの人は、右のお尻の筋肉が弱いから筋トレをしてくださいとか、梨状筋だけを使わずに大腰筋を使えとかいうんだけど、大腰筋てどれよ?それが使えてたらこんなんならねーわ!って思う。

もう一つの整体は関節からちゃんと見てくれるから治りそうだったけど、骨盤の向きが左に向きすぎているから右に負担がかかるって。
でもそれを自分で今後どう治して行くかが難しい・・・



で、もう藁をもつかむ思いで行きましたよ。鍼に。

そこのおじさんは声が高橋克実さんみたいで、まず最初の印象はなかなかよし。
施術はまず立たせてバランスを見てくれる。
最初に言われたのは、足の外側に体重がかかっていて、骨盤が開いている。まずそれを正しい体重の位置にもどさないと。
で、横向きに寝て調整してくれるんだけど、これがたださするとかそんな感じでなんかおもしろい。
でも再度立ってみると、驚くくらい体重の位置が変わってて!
でさらに調整してから鍼。
足首の内側の婦人科系のツボが弱ってるといわれ、納得。そのせいで内側の骨でちゃんと立てなくて、外側になってるのかもと。
足と右手と顔周りと鍼をしてもらった。それまで寝返りが打てないし、朝起きる時に大変だったのが、ちゃんと起きれるようになったよ。凄い。
いろいろと根本的なところを説明してくれるし、そこからきちんと治してもらえそう。


まあ、やっぱり、そういうふうにお尻まわりや骨盤まわり、さらには肩甲骨も固まっているとも言われたけど、そういうこともたださえ柔軟性がない私に拍車をかけているのでは思う。
だから練習のためにも体のコンディショニングも大事なんだなと反省。

でそれからさらにもう1回行き、今週さらに3回目も予約。
痛くて気持ち悪かったマリーチBとかクランチアーサナとかは少しずつだけど改善のきざし。
焦らず調整していこう。


最近気温が上がって、だんだんと夏に近づいているのと同時に私のやる気と練習大好きテンションも上昇中。
もうもはや朝練なしでは生きて行けないし、これがあるから他のもろもろのことも頑張れるし乗り越えられてる。
とはいえ、自分でも面白いなと思うくらいアシュタンガ変態な理由に思い当たるのは、なんか幸せ脳内ホルモンがでちゃってるのかなと。笑


それは何かというと、4月から一日一食生活をしているから。

もともと、食生活管理=体型管理も練習のうちだという考えのもとに、食生活をいろいろと考えて試してきてはいるけれど、ここ最近は休み以外の日は低糖質な食事で一日二食、休みの日は好きなものを食べるというスタイルで安定してた。

で、たまたま見つけた栄養管理士さんのブログで1日一食を試してみたという記事を見て、今2食生活なら1食もいけるかな?と。
ちょうど最近の問題点として、お昼をいつ取るか問題ということがあったので、1食で済むなら、お昼を取るタイミングも気にしなくていいし時間も節約できるし、いいかも!と始めて見たわけです。
3食生活の人が1食にするのはちょっと難しいかもしれないし、1食できちんと栄養バランスとカロリーを考えて食べる必要があるので万人受けではない手法だけど、もしできる人にはおすすめ。


4月から始めて今1か月半経ったところだけど、自分的にはメリットしかない!
・朝ご飯がさらに美味しいし、心ゆくまで食べていいという満足感
・お昼のタイミングを気にしなくていいし、時間も取られないしお昼代もかからない
・消化に使うエネルギーが今までよりも減ったので疲れにくい
・消化に使うエネルギーが今までよりも減ったので睡眠時間が少なくても済むようになり、さらに寝起きがいい
・空腹時間が増えたために抵抗力、免疫力があがって体調がいい。
・身体がからっぽな状態が、身体が軽い感じが気持ちいいし、気分もいいし、集中力もあがる。

とりあえず、今のところデメリットがない、ほんとに。
体重は正直特に大きな減少はなく、若干の締まり感を感じるくらいなので、始める前にすでに適正体重だったんだと思う。減らすことが目的ではなく、維持できればいいので、それは問題なし。

1食の内容に、時々週末にスイーツを投入しても、体重に変動もないので、2食生活のときよりも甘いものを食べても(ほどほどに)大丈夫なので、甘いものを我慢するストレスからも解放!(甘いもの好きだから〜)
一応スイーツを食べる時は、ヨーグルトを食べてからにしてるけど。血糖値をあげないようにせめてもの努力w

まぁ、こんなことをできるのも、基本的に仕事時間が長いし、いつも一人で食事をしているからだし、お酒も飲まないし、仕事での付き合い的な食事もないからだし、あと、多少変わり者な認識はあるので、そういう人はできるかもw

あと、これはやってみないとわからない感覚だと思うけど、空腹=何かを食べないといられないではないということ。
起きるのがおおよそ5時で、6時半くらいから2時間朝練して、朝ご飯の時間は大体9時から10時半くらいで、その後は夕方前にプロテインとコーヒーを飲む。就寝時間は最近は23時半くらいなので、そのころにはお腹はからっぽだけど、別にそのまま寝られる。お腹が空いて眠れないとかはなく、むしろ、お腹が空いているので早く寝て早く起きて、朝ご飯が食べたいという感じです。

 
体型管理で変われるアーサナってけっこうある。
ねじり系、持ち上がり系は絶対変わってくる。そして意外と前屈系も脚の付け根に肉が少ない方が楽。
余分な肉がないにこしたことないし、重さが少ない方が、筋力が少ない女子は手首や肩を痛めることも減ると思うし。
柔軟性や筋力は急には身に付かないけど、体型管理なら確実に結果が出るし、努力も無駄にならない。
練習の質を少しでも上げていくためにはまずできることから始めるのは大事かなと。






0 件のコメント:

コメントを投稿