2018年9月24日月曜日

2018/9/23 カポターサナの到達50%

9月も後半にさしかかり。
気温はすっかり涼しくなってきて、朝が気持ちいい季節になってきた。
練習ではまだ汗をかける気温なのでまだまだ暑さを楽しんでます。

前回のぎっくり腰事件。
最初の痛みは3日間で峠をこえて、1週間後にはゆるゆるプライマリーができるくらいに。
周りの人の話を聞くと、1週間は寝たきりだったとか、1か月は太陽礼拝もやっとだった・・みたいな状態らしく、どうやら私のぎっくり腰はかなり軽かった模様。
そんな程度ですんだことにほんとに感謝ですよ。
それ以来、っていってもまだ1か月だけど、無理しないようになった(はず)
自分の限度は自分でケアしないといけないし、どこが痛くて疲れているかなんて、外から見てもわからないわけだから、他人にわかるわけがない。
休むことも練習のうち・・って前にも言ってたかもしれないけど、今度こそ、肝に銘じることにした。
今年、ハーフセンチュリーを迎えてしまうことだし(ひぃぃ)、これからも少しでも進歩していくためには無理は禁物。
大股で歩けなくても、小股でちょこちょこと進んでいくのだ。
そう、ちょこちょこでいいの、後退しないことが大事。
年齢的に練習の強度や進歩を諦めていく人もいるだろうけど、私は諦めない。
諦めたらそこで終わりなんだから。
いやでも身体は退化していくんだから、せめて気持ちだけは諦めたくない。
無理をしないのと、諦めるのは別問題。




そんなこんなで、少し身体を休ませた効果が早速出た。

2週間くらい前、つまりぎっくり腰から復帰してから1週間くらいかな?。

なんと・・・カポタの右側が!自力で!踵をがっつり掴めたー!!!
これは自分的にはすごいことで!
今までは、踵に指先がタッチするとか指が踵に届いた・・的なレベルであり。
しっかりと掴むのはアジャストして手伝ってもらわないとできなかったの。
だから、ほんとに初体験がやってきたわけで!

・・まあ、まだ左はそれからできてないけどね。
左はあと少しなんだよ〜


2016年の1月頭にカポタをもらって、途中で手術などがあったせいで半年前後中断したとはいえ、既に2年半も四苦八苦しつづけてきたカポタ。
同じ時期にカポタに突入した他の人はもちろんとっくに進んでいて、もはや後からカポタをもらった人たちにも追い越されてる中、うちのシャラでカポタをもらった人は、踵を自分で掴めないと次に進めないという暗黙のルールがあるので、ひたすらカポタで止まったまま練習し続けている。(うちでもらった人のみに適用されてるルールw)

先に進むことが練習の目的ではないので、できていないのに先に進む必要性があるのか?とつくづく最近は思う。
今向き合っているアーサナをしっかりと極めていくことに意味があると思うし、できないことには理由があるわけだから、まずはそれを今の課題としてクリアしていくこと。
そこに向き合うことがヨガなんだと思う。
さんざんカポタに向きあっているこの時間の中でほんとにいろんな自分を見てきているし、考えることもたくさん、楽しいことや悔しいこともたくさんあって、この時間を満喫している。

だから、掴めて嬉しかったのは次に進むためではなく、トライしていることに進化が出てきたから。



ここに来てカポタの変化がでてきたのは、ここの夏のアルネ先生の指導がとても大きい。
もちろん、ずーっと少しずつわからないくらいにミリ単位で進化はしてきているんだけども。 

アキさんの特訓でカポタの基礎を作って身体を少しずつ変えてきて、さらに動き方や深め方をアルネ先生が教えてくれた。
あ、ここでこっちの方向に動くのか・・とかね。

アルネ先生、ほんとにいい先生だったなぁ・・・
またいつか教わりたい。


右手で掴めた時に、最初に感じたのは、踵を掴むってこういう感覚なんだーってこと。
そして掴んだ後はおどろくほど肘が閉じやすくなるし、もう苦しくもない。
アキさんの教え通り、くるぶしを超えるところまで手を進ませることを意識してきた。
そこから持ち上がる感覚がやっとわかった時に掴めた。
持ち上がるというか、持ち上げるというか。斜め前方向に持ち上げる感じ?

左はまだ持ち上がりの感じが弱くて、かつ肘が開きすぎていて掴むところに移動させるには力の方向性がうまくとれず。。。。
あと、もう少し進まないとだめなのもわかってる
あと少しなんだよ〜

両手でちゃんと掴めた日が来たら、師匠にメールして報告したい!
その日のためにも諦めずに頑張ろう。


4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    シャラートWS6:30~参加しています。
    先日コメントに入れたつもりが入っていませんでした(T_T)
    チケットはシェアしてるので明日17:20の飛行機で帰るのですが、いつか出稽古のときにはまた改めてご連絡させてください(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ユッキーさん、こんにちは!
      どうしたかな?いらしてるのかなーって思ってました!
      こちらから連絡できないしなぁと思いつつ、コメント欄チェックを直前までしてたんですが、始まってからは見てなかった・・・!
      →ていうか、更新しろってww

      お会いできなくて残念ですー
      出稽古にいらっしゃってくださいね、ぜひ!
      その時にお会いできたらいいな。

      WSはどうでしたか?
      満員御礼で毎日お祭り気分で練習しています。
      明日でラストなのもちょっと寂しいけど、ラストを満喫してきますね!

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. わー、ヒロコさん!!直前までチェックしてくれていたとは。私ってばなんという失態…。

    その前の週も仕事で出張で東京来ていて、3日後にはWSにきていました。

    とても楽しかったです~!!海外の方が多くてビックリしました。
    6日間参加されたかた羨ましいです~。
    でも今の私には前半3日間で十分。

    あーいうところではグッズとか普段買わないのに、ついついエコバッグを購入し、最終日にはタンクトップを購入してました笑

    細く長く続けていきたいです。

    何がってヒロコさんに連絡していなかったことを後悔しています(T_T)

    Instagramしていますか?

    返信削除