2015年7月21日火曜日

2015/7/21 猛暑到来

東京、梅雨明けしましたね。
いきなりの猛暑ウィーク。
ウィークといいつつ、今週で終わるわけじゃないんだけど、とりあえずは今週のことだけ考えないとやってられない暑さw



もちろん練習も汗だくの季節に突入!
アシュタンガのおかげで、猛暑もちょっと楽しめているのは事実。
汗だくの練習はもちろん楽ではないんだけど、内心では、やだーこんなに汗だく!!と嬉しかったりするMです。
そういう人、多いよね?


この夏でアシュタンガを始めてから4回目の夏。
早い。
でもまだまだアシュタンガ練習生としてはひよっこレベル。
まずは10年を目指したいと思っている。
どんな風になっていくのかがほんとに楽しみ。


さて、最近の練習。
アーサナへの執着はいい意味で随分減ってきた。
これはアシュタンガ練習生みんな同じかもしれないけど、始めたころのほうがアーサナへの依存度が高いよね。
頑張らないという意味ではなく、たんたんと集中して進んで行く。そんな感じ。
で、地味に少しずついろんなところが伸びて柔軟性が上がってきてるのを感じてます。

自分でもまともになったな〜と思うのはバッダコーナーサナ。
人ができて当たり前のことが全然できなかったから、普通にできるだけで楽しくてしょうがないw
股関節が開いてきているせいか、ガルバも楽になってきた。 ローリングも勢いを止めずに回れるようになった。あとはもうちょっと優雅に回りたい。

これだけじゃなく、全体的にいろいろとあれやこれや小さく変化が毎日ある。
カムアップは立つという感覚でできるようになってきた。
なんといっても胸を開いて降りて行く時が気持ちよくてしょうがない。
つくづく、腰じゃないんだなと。
私の意識には腰は存在していないくらい使っていない。
脚の先に胸がくっついている感覚かな。
まだ降りてからはちょっとキツいんだけど、今までのキツさを10としたら7くらいに緩和されてきた。
これを続けて行けば、そのうち2や1になるはずだ。
そのころには降りた位置からそのまま上がれるようになるかな?


暑い暑いといいつつも8月には入ってしまえばあっという間に夏も終わってしまうのだ。
今のうちに猛暑練習をエンジョイ!!











0 件のコメント:

コメントを投稿