2016年12月1日木曜日

2016/12/1 練習復帰

昨日から練習に復帰した。
予定よりも早く復帰できて嬉しい♪
復帰したとはいえ、もちろん同じ内容の練習はできないので、まずはできるところからだけど。

2年前に練習を1か月休んだ経験から、完全にできないとしてもなるべく早くマットに立った方がいいと思っているので(恐ろしいくらいのものすごい筋肉痛になったw)、できるところだけでもと復帰した。


何日ぶりかというと、実際は12日ぶりの練習。
数字で見ると、なーんだ、たったそれだけ?なんだけど、感覚的にはずいぶんと遠いところまで離れてしまったような気がしていた。
久しぶりに行くとなると、なんだか緊張して、初めて行った時よりもドキドキしたかも。
ちょっと照れくさそうにシャラに行くと、アイさんとタリックが迎えてくれて緊張がほぐれたし、嬉しかった。
タリックは、無理せず自分のペースで好きなように練習していいよと。アジャストもあえてしないからねと。



昨日はスタンディングまで練習。復帰初日は太陽礼拝くらいにしようかと思ったけど、思いのほか動けたので。
前屈とねじりは全く問題ないので、おそらくプライマリーをやることにはハードルはなさそう。
ただし、お腹がとにかく伸びない!!
これも思ってた以上に伸びない。アップドッグなんて、ほぼ直線だよw
お腹の表面の傷はほとんど治ってきているし、痛くはないんだけど、お腹の内側は見えない部分だし無理して何かを(何をかはわからないw)痛めたら怖いからあまり無理はできなかった。
いやいや、無理しちゃ駄目なんだけどね。

バックベンドはハーフにしてみた。
フィニッシングをゆっくり目にして終了。

今日はハーフまでやってみた。
やろうと思えばフルできるんだけど、とにかく筋肉痛が心配なので、今日はハーフまでと心に決める。
あと、なんとなく、手術した人なのに全然平気な風味なのも実はなんだか恥ずかしい。
きっと誰もそんなこと思ってないんだろうけどw

今日もアップドッグが伸びないまま進んで行く。
おへその中側が痛くなっちゃうので、伸ばしたいけど少しずつ。
肩周りと前屈は以前よりも柔らかい。強ばりがないからか。
練習続けて行くとまた多少は強ばってきちゃうのかな。
この肩まわりの今の状態でカポタをやってみたいのに〜!

ハーフが終わるころには少しお腹の突っ張りが減ってきた気がしたので、バックベンドでハーフを3回やったあとに、こそっとウルドヴァダヌラーサナにトライ!
・・・・が、やはり無理でしたww
いつも頭を一旦つけてから上がるんだけど、その状態までが限界だった。
しばらくはその状態でお腹を伸ばす訓練をしてみよう。
12月中にできるようになったら良しということで。


久しぶりの練習での驚きといえば、アーサナがとても安定してできていること。
むむむ。深いなぁ。
ひとつひとつを丁寧にきちんと練習し続けるって大事だね。
この機会にさらにプライマリーを深めよう!←って、何か目標が欲しいのです。




同じ時期にカポタをもらってた人が次のアーサナをもらってた。
そういうのも見かけるとね、あー・・・って思うよ、そりゃ。まだまだ雑念だらけだもん。
でも、私は私の時間で生きて行くしかないんだから。
来年の夏には元のペースに戻れてるといいなぁ。




0 件のコメント:

コメントを投稿