2017年8月5日土曜日

2017/8/5  練習のための食生活管理

毎日いろいろと試行錯誤しながら練習してます。
ブログに書こうと思いつつ、8月になってしまった。

今年の夏はスーパー猛暑といわれていたわりには東京はとても涼しくて。湿気はあるからシャラはそれなりに暑いんだけどね。
夏のあいだにいろいろと進歩したいから、まだまだ夏が終わっては困るのだ。
別に海が好きとかもないので、もともと夏好きなタイプではなかったけど、アシュタンガを始めてからは夏が一番テンション上がる。
もうね半年くらい夏でもいい。つまりアシュタンガのためならなんでも耐えられるというw



最近の発見としては、5月末から仕事のペースが忙しくなって、まぁ、ちょっと今までが時間に余裕あり過ぎだったともいうけど、その結果、仕事をしている時間がここ半年くらいの倍近くになった。

そしたらお菓子作りをする時間が覿面になくなってしまい、最近すっかり作れてない。
お菓子教室の復習をする時間もない。あんなにやってたのに・・・
もちろん、飽きたわけでもなくやる気がなくなったわけでもないのに、まぁ、時間的にも気持ち的にも体力的にもそこにかける余裕がなくなってしまった。

ところが、練習には変わらず行っているし、むしろ熱心さは増すばかりだし。練習のために食生活管理しているし、忙しくなった分、スタミナを落とさないように気をつけてる。
お菓子作りに関しては、将来焼き菓子屋さんをやりたいくらい好きなつもりだったけど、優先順位的には削られてしまうものなのだなーと。
そして、アシュタンガは絶対に削れないものなんだなと痛感。
練習を続けていくためにも働いているところもあるしね。
練習時間を妨げる仕事はしないだろうなあ。

時間がないためにやりたいことを取捨選択していかなくてはならない3ヶ月の中で自分にはアシュタンガの朝練はなくてはならないものと再認識した。



ちょっと食生活のことも自分の記録として残しておこうと思う。
毎日の生活管理と体型管理も練習のうちだと思っているし、年齢的にもその辺を管理しないとやっていけないので、食べるものと時間を考えてコントロールしてる。

ヨギーらしくなく、私はベジタリアンではなく、真逆の肉食女子ですw
食べているものはざっくり言うと、低糖質高タンパクの食事で、野菜、肉、卵、乳製品、脂質がメインかな。
体質もあるとは思うけど、いろいろ試した中で、多分私は糖質を分解しにくく、脂質は分解しやすいタイプだと思う。
今のメニューは糖質は極力排除していて、脂質は気にせず摂っていて、カロリーもきにしてない感じで。

食事以外は練習前にBCAAを摂って、練習後にはプロテイン。毎日、マルチビタミン&ミネラルのサプリを飲んでます。

食べるメニューは旦那さんと一緒のお休みの日以外はほぼ同じものを毎日食べている。

朝→朝練後に移動してから食べるので大体10時半くらいに食べる。サーモンは途中でスーパーに寄って購入、あとはお弁当にして持参。
朝メニューはサーモンサラダ(サーモン80gくらい。サニーレタスとレタスとの葉もの、パプリカ、ブロッコリー、マッシュルーム。時々クリームチーズやアボカド)。味付けは塩と亜麻仁油のみ。ゆで卵1個。酵素玄米おにぎり80g。コーヒーたくさんw
 サラダといってもけっこうな量食べてるのでこれでお腹いっぱいです。
練習後の体力回復のためにこのメニュー必須。これをちゃんと食べないと疲れが取れなくて仕事できない。
7月から朝メニューにサーモンを食べるようにしたら、この効果がすごい。アスタキサンチン効果かw
代謝があがったみたいで、急に体脂肪率がしぼられてきて、体重も今までにないところを更新してきた!
サーモンおすすめですよ〜♪

昼→できれば2時までに、遅くても3時半、最悪4時までには食べたい。4時過ぎまで時間が取れないときはその前に時間がとれるときにお腹が空いていなくても少しでも食べておく。なぜなら、4時過ぎたらもう食べられないから!(←これは自分ルールで)
昼メニューは朝のサラダのサーモンが鶏胸肉になったもの。ゆで卵1個。コーヒー。

このあとは夕飯は食べない。夕方や夜にお腹がどうしても空いてしまったときはゆで卵やプロテインを飲んで、空腹過ぎてスタミナを落とさないようにしてる。
(夕飯食べないって選択肢はなかなかいいのでオススメです。時間が増えるよ!)


家の冷蔵庫には常に葉ものとゆでたブロッコリー、ゆでた鶏胸肉、ゆで卵が常備されてますww

ポイントは朝練後にタンパク質をしっかり摂ることと、体力回復と筋肉のために糖質をとること。炭水化物はこのオニギリ以外はとってない。乳製品のなかでもチーズはわりと体重に響くので食べ過ぎないようにしてる。
毎日同じメニューでも気にしないタイプだからできることだとも思うけど、空腹だったらなんでも美味しいので!
朝練後の朝ご飯がほんとに幸せTimeだもん。だって前の日の3時くらいから食事してないんだからね、そりゃお腹空いてます。そのあいだに仕事して練習してるんだからね〜

旦那さんとお休みの日はランチと夕飯が追加されてしまうので、朝メニューはいつもと一緒だけど少なめに。
ランチはいつも外で食べるけど、炭水化物抜きメニューを心がけて、基本的にはお肉系。夜は家で旦那さんがいつも作るんだけど、もっぱら牛肉焼いて食べる。
お休みはいつもよりはちょっと量が増えてしまうので体重的には+500gまでが理想。
ただ、ちゃんと次の日からメニューを戻せば、元に戻るので、週1くらいは体力つけるためには多めに食べてもいいかなと思ってる。
大事なのは甘いものを食べ過ぎないことと、お米を摂りすぎないことかな。
ただし、たま〜にご褒美でチョコレートからアイスとか食べてます♪
アルコールは一切摂らないし、スナック菓子とかは食べないけど。



このメニューにやっと落ち着いたのはここ何ヶ月で、ここにたどりつくまでにいろんなことを試してみたからけっこう長い道のりだったけど、やっと、何を食べるか迷わなくていいし、これで体調管理も落ち着いてきたのでこのまま当分行く予定。
自分でもいろいろと調べた上で、ほかのパターンも実際に自分でも試してみたり、トレーナーやってる兄にも聞いてみたりして、なんだかんだと大変だったな。


自分の記録を読み返してみると2016年5月から糖質制限を始めていて、その時は「体脂肪率はこれでもいいけど、体重をあと2kg減らしたい」と書いていて。
ちなみにその時の体脂肪率は17%、体重は平均52kg。
今は一番体調もいいし、見た目的にも練習しやすさ的にもちょうどいい具合で、体脂肪率が13%〜14%前後、体重は平均48.5kg。あ、身長は160cmです。
アシュタンガ始めたころってこれよりも10kg多かったのだ、実は。。。
そりゃ、マリーチができないわけで・・・・

アシュタンガ的には、スタミナを落とさない程度にしぼられているほうが身体への重さによる負担も少ないし、けがもしにくいのではと。
重さが適量な分、余分な筋肉もつかなくてすむし。



人それぞれのやり方や嗜好はあるとは思うけど、練習に臨む姿勢のひとつとして、柔軟性やら筋肉やらコツ以前に、こういう管理も大事だなと思ってます!











0 件のコメント:

コメントを投稿