2017年8月8日火曜日

2017/8/8 最近の練習まとめ

今日はムーンデイ。仕事も休みなので、久しぶりにのんびりできてる。
睡眠時間もばっちりとれたし!

前回の投稿では東京が涼しい・・と書いていたけど、そのあとから微妙に暑さが復活。
関西ほどの猛暑ではないものの、それなりに夏らしい暑さになった。
明日は予報では35℃らしいんだけど、そんな日の練習が今から楽しみでしょうがなく。
ワクワクしちゃってます。

この夏もあと少しであっという間に終わっちゃうんだろうな。
どこまで変われるのか、それとも変われないのか、目に見えないところでの変化なのか・・・
8月の練習を堪能するためにもちょっと今の練習を整理してまとめておこう。


毎回、カポタカポタとそのことばかりを書いてるけど、他のことももちろんいろいろあって。
最近とてもいい感じになってきてるのはジャンプバック&スルー。
ジャンプバックはまだ空中浮遊できてはないんだけど、以前よりは確実に進化してる。
プライマリー後半になるとさらに良くなって(これは他の人からもそういう話を聞くから、きっとバンダが使えてくるってことかな?)リフトしてから脚がそのまま触らずに抜ける感じが2回くらいできる。そうして少しずつ増やしていくしかないんだろうなぁ。
1ヶ月くらい前に腹筋を頑張って家でやってたんだけど、そのおかげか、リフト系のものとかナバーサナとかに効果が出たものの、あんまりお腹に硬い筋肉をつけるのは伸びづらくなりそうな気がしてきて、カポタのために今はやめてる。
うまく大腰筋だけを鍛えてインナーマッスルだけを強化できればいいけど、素人なのでなかなかそこまでは・・・
下手に表面の筋肉ばかりが付いても良くないかなーと。
私はどちらかというと筋肉質なタイプなので、硬くなりやすいので。
話戻して。
ジャンプスルーはほとんど触らずに着地できるようになった。空中でのキープも意図的にできるようになってきた。もういつでもバカーサナできそうww←もらえてない

ただ、これまた調子に乗ると、肩周りに筋肉が付きすぎてしまうので注意。
カポタよりも後半にアームバランス系がくるのはそれも理由の一つで、肩にガチガチに筋肉つきすぎるとカポタがどんどん難しくなるよね。
今は以前よりも自重が軽くなってるから、ジャンプスルーでちょっと空中バランス取るくらいじゃそんなに負担にはならないはず。
空中でバランス取るのって気持ちいいんだよ〜。ヴィンヤサが楽しい。おざなりな人、けっこう多いけど絶対ちゃんとやったほうがいい。同じ呼吸でやってたらおざなりにならないはずなんだけどね・・・

プライマリーのひとつひとつがどんどん深まっててすべてが気持ちいい。やっと最近全体的にバランスよく、中断するものもなく、アジャストなくできるようになった。
アジャストなしでプライマリー終えられると、ヨシッて達成感がww

しょっちゅう書いてるけど、ほんとに不思議なのは、嫌なアーサナほど気持ちよく楽しくなってるという。書いていったら切りがないくらいいろいろあったもん。
だからきっと今好きじゃないアーサナもそのうち・・・という期待w

セカンドでは、クランチアーサナの掴む手が逆になっていて!
ひぇー。
たまたま見つけてくれた、しょうぞうくんに言われて、ちゃんとしたのに戻したら、あれ?
このほうがすごくやりやすいぞ。
逆になってたから遠いほうから持ってる感じになってたのかなー。
いやいや、盲点でした。しょうぞうくん、感謝です。
余談だけど、レッドクラスでマリーチDで後ろ目線になった時に他の人がたまたま目に入る時あるよね?←え、ドリシティちがうけどw
その時に、あ、あの人掴む手が逆だわーって人を時々見かける。
私、指導者じゃないから別にあとからも指摘しないけど、先生気づいてあげてーって思うよね。


パールシュバダヌラーサナでも指導。どうやら私は横に降り過ぎてたみたい。もう少し肩だけで横になる感じというか?
その状態でもっと脚を伸ばす。タリックに、これはカポタのための準備のアーサナだよと。だからもっと脚の付け根をのばしてー!って言われて、きついのなんのって・・
やってる時にタリックに見つかりたくないもんww
アシストされたくないのがこれとシャラバーサナww

今のところのセカンド練習で一番好きじゃないのがこれかな。
1年後に、好きとかいってたらすごいけど!

ラグヴァジュラはアキさんの指導通り、がっちりと手で掴んで、かつ、腕をしっかりまっすぐ伸ばせばちゃんと上がれる。失敗することはほぼなくなった。


カポタはもう書ききれないほどいろんなことを毎回試している。
その結果、今のところの状況は土踏まずまで。
両手で土踏まずまで進み、少し肘も自分で閉じれるようになってきたとは思う。
去年の夏8月の記事を読み返してみたら、その時も土踏まずまで。で、その時の私は「来年の今頃は進んでるかもしれないし」などと書いていた・・・!
その頃の私に言いたい。1年後も進んでませんよーww。その後に2回手術するはめになって、12月〜5月まで半年間カポタの練習が中断してるからね・・
来年の私。2018年8月の私はどうなっているんだろう。
進めてないかもしれないけど、楽しく練習できていたらいいな。それが一番の希望。
どんどんと進みに進んで(与えられてというべきか)、最終的に練習しなくなってしまった人も知ってるから、そういうふうにはならないようにしたい。
いや、もちろんタリックのところで練習している限り、無用に進むことは絶対ないからいらない心配かもしれないけど、どのアーサナを練習していたとしても朝練を楽しんでいたいと思う訳です。

今一番気をつけているのはとにかく肘を閉じること。
肘が開いてしまうと肋骨にも良くない。実際、肘が開いていると胸が痛いのでそれを回避するためにも頑張って閉じるようにしている。
あとは呼吸。全身の力を抜きつつも伸ばす・・etc


まぁ、もういろいろありすぎ本当に。
むしろ何も考えない方がいいんじゃないかって思うときもあるくらい、試行錯誤してます。

でもね、この年になって、こんなに夢中に楽しめること、ほかにないよね。
今一番人生を楽しめてる気がする。
アシュタンガに出会えてよかったなぁと心の底から感謝!!



0 件のコメント:

コメントを投稿