2016年4月22日金曜日

2016/4/22 今週の練習

今週は金曜がムーンデイ。
ということで、金曜土曜と練習は2連休。練習がない朝なんて、ほんとにつまんない〜。
ムーンデイ、私的には正直いらないです。
週1休みがあれば十分!



金曜がムーンデイだと木曜がプライマリーになるので、セカンド練習は水曜がラストだった。
その水曜でのカポタ練習で、自分史上最高にキツいアジャストが・・・ww

カポタのアシストって前からの場合と後ろからの場合があって、私は今まで前からだったんだけど、前と後ろの違いって何だろう?と疑問だった。
ネットで検索してみたけど、そんなことを書いている人は誰もおらず。
先生に聞いてみようかとも思ったけど、まあそのうちわかるのかなって。

そしたら、水曜に後ろからのアジャストがきたのだ。
結論からいうと、これ、マジきついよ・・
いや、でもこの時は前と後ろと2人がかりの両方アジャストで。それがキツかったのか?

まず、いつも通りに前からアキ先生がアシストしてくれて、最近は空中から手を土踏まずに持って行くパターンだったのが、この日は一度床に降りて歩かせるやり方で。
その前に自分で5回練習していたせいか、自分では思っていたよりも歩かせられて、土踏まずの横まで歩く事ができた。
が、その時に、肘が閉じれないことがだめだったみたいで、そのまま上がらせられて、アイさんがアシストに加わって、もう一度。
手をただ単に届かせることよりも肘を閉じた練習をすることのほうが、きっと大事なんだろうなと思った。

アイさんが前から私の腰と脚をおさえて、後ろにアキ先生が体育座りみたいに座る。
私は後屈していってアキ先生の膝あたりを手でつかむ。
ここからが地獄にようにキツかったのだ・・・・
腕と肘をとにかくとにかく伸ばすように言われて、この伸ばすことがこんなに辛いとはね!
自分がいかに伸ばせていないか。
呼吸もゆっくり深くするようにいわれ、かつ、もっともっと伸ばす!
そこからは先生の脚をたどりながら手を床に降ろしていくんだけど、もうこのあたりからキツすぎて訳分からない状態ww
いやもうね、ほんとに地獄だよ!
さすがの私もやらなきゃいけないことも、もう踏ん張れなくて、とにかくどうしていいのかもわからないくらい。
顔もかなり苦悶の表情だったよね、恥ずかしい〜
でも、全然緩めてくれないんだよね、あのキツさって普通設定なんだろうなぁ。


まあ、そんなこんなで地獄の時間が終わり、もうぐったりして、悲しい訳でもないのになんか涙も出てきちゃって、それと同時に笑っちゃって。おかしな人になってた。
アキ先生はそんな私に、
「カポタ、辛いよね〜。みんな辛いから〜。でも、練習を続けていれば、誰でも必ずできるようになるからね」と声をかけてくれた。
はい。そうですよね。大丈夫。いつかは何かにたどり着ける。
道は必ずどこかに通じているから。




前からのアシストと後ろからのアシストの違いがちょっと分かったかも。
後ろからのアジャストは第2段階な気がした。
脚がちゃんと踏ん張れる人じゃないとうしろからだけじゃ支えられないもんね・・
で、後ろからのアジャストでは腕を伸ばして肘を閉じたラインでいかに降ろして行くかを学ぶのかな?
その道筋を自分で体感するためには後ろからなのかも。


カポタでは踵に手を届かせるというわかりやすいゴールが存在するけど、まずは届かせるためにはただ単に手が届けばいいのではなく、きちんと肘を閉じた状態を目指す事のほうが大事なのではないかと今回思った。
だから自分の練習でもまずはとにかく肘を閉じる練習をしたほうがいいのかなと。
それを優先したことで、たとえ後退するのだとしてもね。



たとえば、ドロップバック&カムアップでも、降りればいい、上がればいいというのではなく、どのように降りて行って、どのように上がってくるのがが大事なのだ。
踵を上げないとかつま先を開かないということをきちんと守ってできるようにならないと、その先に深めていくことができないから。
踵を上げて降りたり上がったりしている人は自力で足首とか持てるようにはならない。
脚の安定さを最初から自分にインプットして練習していかないと。

アキ先生はそのあたりをきちんと指導するタイプの先生だから、カポタでも途中経過の大事さを教えてくれているんだと思う。





帰り際にアイさんが、大丈夫だった?と声をかけてくれた。
キツかったけど、大丈夫ですと答えたら、
「2人がかりだったし最初はパニックになりやすいけど、リラックスできるようになるときもちいいよ〜」って。
え〜?そうなんだ。笑
やはりあれは普通設定のアジャストだったのね。どおりで緩める気配もないわけで。


自分でも驚いたのは、あんなにぐったりしたあとだったのに、その後のウルドヴァダヌラーサナがものすごく軽く気持ちよくできたこと。
なんだろう、この軽さ・・くらいに。




日曜からの練習をまたがんばろ。




0 件のコメント:

コメントを投稿