2016年7月3日日曜日

2016/7/3 最近の練習

アキ先生の代行が終わって1週間。
最後の日にいつもほどは涙ぐまなかったけど、またしてもちょっとうるっとした。

お別れの時のお話は、9月にシャラートWSで会えるけど指導は多分ないから次の指導はお正月かなって。
それまでにカポタが少しでも進化してるようにがんばります〜って話を。
肘がなかなか閉じれなくて・・泣 って言ったら、
アキさん曰く、半年先に肘が2cmでも閉じれていたらそれですごい進歩だよと。それくらいゆっくりじゃないと変化できないものだからねって。(深いお言葉〜!)
でもすごく良くなったよねとも言ってくれた。あと、カムアップの話も、昔の台形時代wを知ってるから今は弓なりにできるようになって、本当に変わったよね〜♪って。
(アキさんの特訓があってこそです!)


その言葉を胸に毎日カポタの練習に日々励んでますww






アキさんがいなくなって、タリックさんは明後日火曜から復帰ということで(ずれるのはいつものことでw)、その間の1週間はアシスタントさんのみだった。
カポタのアシストは若干やはり微妙だったけど、その結果、アシストに頼ること自体が間違ってることなので、やはり極力自分でちゃんとできるようにならないとと思った1週間だった。



今までは自力練習を4回やってからアシスト待ちしてたけど、これからは5〜6回やることにした。
幸いなことにこれだけの回数をやったとしても腰は痛くならないので。(疲れはするけどね)
私の柔軟性の足りない腰がある意味役立っているんだろうかw
1回目が一番キツいし、気持ち的にも楽しくない。全然伸びてないからまずは諦めて1回目は伸ばす準備運動みたいな感じ。調子がいいと足指に届く。
2回目で足指までは届くのでさらに腕を伸ばすとか進ませることに頑張ってみる。
3回目になると、やっと腸腰筋を前に出しつつ伸ばす感じが出てきて、降りていく位置も足に段々近くなるし降りてから自分の足先を見て確認できる。
4回目からあとはとにかく手をできるだけ進ませる。もうだめって思うところからもう一度だけ腕を伸ばしてみるようにしている。
最終的には今のところは、土踏まずまで。
夏が終わるまでに踵の横まで進めるようになりたいな。掴むのは無理だとしてもね。



細かい変化としては、パシャーサナは身体が絞れてきたおかげで随分と楽になった。今後はマリーチの時みたいにちゃんと手首を持てるようにするのが課題。
最初のころは天井しか見れなかったのが、今はちゃんと肩越しの後ろを見れるようになった。つなぐ手もぎりぎりだったのが少し余裕が出てきたから、指先同士じゃなくてちゃんと握らないとなぁ。
シャラバーサナがなぜか一番きつくて好きじゃない。地味だけどキツイよね?後屈得意な人は脚が上がってるけど、私、全然反れてないし。
ジャンプバックも少しずつ変わってきてる。以前よりも持ち上げる感覚が脚だけではなく、身体全体というか腹筋と背筋の胴体で持ち上げることが必要なんだなって。
まだ空中スルーはできないけど、こればっかりは地道にいつかできるようになれたらいいなって速度だわ。






今年は猛暑らしく、今からかなりビビっている。
すでにシャラは温度も湿気もムンムンで汗ぼたぼた状態なのに、私持つのかな〜って。

夏の練習を乗り越える対策として、今は練習後にプロテインを飲んでるけどその他に、来週から練習前にBCAA(アミノ酸)を飲んでみることにした。
何か効果が出るといいんだけど。





0 件のコメント:

コメントを投稿