2016年7月22日金曜日

2016/7/22 最近の練習

暑い暑いといっていたら、急に梅雨寒なお天気。
梅雨明けはもしかしたら8月にずれこむとか。
地球、やばくない?


とはいえ、シャラは関係なく湿気と熱気でムンムンです。
こないだ、たまたま、うちのシャラにドロップインした人がその様子をブログに書いているものを見かけた。
熱中症になるかと思うくらいの熱気と湿気・・と書いてあり、やはり普通以上に暑いんだな〜と。私だけが弱るわけじゃないんだな。良かったよ・・・
あと興味深かったのは、人の練習をガン見する人がいなくてよい・・的な事が書いてあった。
ガン見する暇なんて、アシュタンガになくない?そもそもドリシティできてないじゃん、その時点で。
まぁ、私もたまには人の練習が目に入ってきたりはするけど、それはあくまでも目に入ってきているのであり、じっと見ているわけではない。
ガン見する人がいるシャラがあるのか・・。それはさぞかし練習しづらいし、そんな人がいたらうちだったらすぐにタリックさんに集中して!って言われるよね。
うちのシャラには始めたばかりの人からサードをやっている人までいろいろといるけど、どの人もきょろきょろなんてしていないし、自分の練習に集中して精一杯やってるよなぁ。
つくづく、練習する環境としてはベストだなと満足したのでありました。(暑さ以外はね・・)


最近の練習は。
BCAAで軽くドーピングしつつw、頑張ってます。
もうこれなしでは夏を乗り切れないというくらい効果ある!
結局今はスプタコーナーサナを終えたところで2回目のBCAAを摂取してる。金曜のプライマリーの時は途中補給はなしで。
練習中も終わったあとの疲労感も違うし、ウップルティヒがいつもよりもカウントが多くできてる←関係ないかw
飲んでいても、毎日疲れてるんだから、飲んでなかったらどうなってることやら。。。


カポタでの最近の気づきは、やはりとにかく下半身。前から言ってるけどね。
脚と腸腰筋を伸ばして、いかに前にせり出して行くか、頭の位置をいかに後ろに持って行かないか、これが大事。
これを頑張ると、手を近づけるのも少しずつ楽になる。
つまり、下半身で頑張らないと、上半身だけでは無理なんだな。

アシストの時にも同じことを言われる。
腕はまずは伸ばさずに胸の前で合掌し、立っているタリックさんの腿を肘で押す。肘で押しながら後屈するというか。そうすることで胸が開いて後屈が深まるらしい。かつ、頭も後ろに下がらずに後屈できる。この時に足先を見るように言われるけど、見える訳ないし〜w いつか見えるようになるんだろうか。

で、これでしばらく踏ん張ったあとにタリックさんが手を足先ぎりぎりに降ろす。この降ろされる位置が前よりも足先に近くなったのが地味に嬉しい。
それからとにかく腕を伸ばすように言われる。これがきついんだけど、頑張って伸ばすとそのあとが楽になるので頑張る。それから2回繰り返して踵を掴む。
掴む時がもうすっごく無理じゃないかっていうくらいキツくて、手が離れそうでしょうがなかったのが、少しずつだけど緩くなってきた。
最初は踵をつかんだあとは、もう手がすべっちゃってたけど、昨日はタリックさんが手を離してもそんなに激しくすべらなかった。

ほんとにほんとに0.1mmくらいの進歩だけど、日々違ってきているのは確か。と思いたい。



カポタの効果だと思うけど、ドロップバックが深まってきている。
降りていく時に踵をあげないようにすると、最後の30cmくらいがどうしても落ちちゃってる感あったんだけど、それがふんわりとコントロールしたまま降りれるようになった。
今までと違うのを一番感じるのは、体の前面がすごく伸びるようになったなと。
だから最後のところもコントロールできるようになったんだと思う。
上がり方も、いろいろと研究中。なるべく近く寄ってから上がるのとか、降りた位置からそのままふんわり上がるとか。


ウルドヴァダヌラーサナからのカムアップも最近だいぶ安定して楽になってきた。
まだ10呼吸にする勇気がないのがイマイチへたれだけどww





0 件のコメント:

コメントを投稿