2017年3月18日土曜日

2017/3/18 復帰して2週間

練習に復帰して2週間経過。

最初の週はハーフまで、今週からフルプライマリーまで。
フルやったほうがさらに気持ちがいい〜。



アップドッグが板みたいなこと以外では、フルプライマリーの中でできないことは、チャクラーサナとセツバンダーサナ。
できなさ加減に笑っちゃうくらい。
チャクラーサナは脚を頭のうしろまで持って行って、そのあとがもうまったく持ち上げられない。そのまま無理すると首が痛いので諦めてる。
最初はなんでできないのかが意味がわからなくて、あれ?やり方を忘れちゃったのか??って。
でもセツバンダーサナもできないのがわかって、これはやはり下腹部が使えていないからか・・・と気づいた。
セツバンダーサナは、上半身をセッティングして、そこからのお腹(お尻)を持ち上げるところが全くできない。
今までどうやって持ち上げてたの??っていうくらいw
しょうがないので、手で、うんしょって持ち上げてます。

当然のようにやっていた動作も必要な筋肉をきちんと使っていたんだなぁと。



ローラーサナやウップルティヒはできるから、お腹の上のほうの腹筋は使えるんだけど、やはり切ったり縫ったりしているところはまだまだ麻痺してるんだろう。
いつかその感覚は戻るんだろうか?

1月の手術から2か月弱経ったけど、11月の手術の2か月後に比べると全然戻りが違う。
11月は腹腔鏡のみだったから違って当然なんだろうけど、こんなにも違うんだね。

今現在のお腹の突っ張り具合のは、うつぶせになって上半身を起こすと突っ張り感があるという状態。これがなくなってこないと後屈はきっと無理だろうな。


そんな状態だから、もちろんウルドヴァダヌラーサナはハーフで。
今のうちに脚の付け根を鍛えておこうと思ってますw


少しずつ戻して行くしかないけど、練習が楽しい自分に戻れたことがとても嬉しい。
同じようにカポタを練習していた人たちが踵をつかむようになっていて、次に進んでいるのを見ると、正直、あー・・いいなぁとは思う。
でも、もうしょうがないからさって言い聞かせて。
自分は新しい自分になって、1からまた練習を始めたんだよって。

そんな私でも練習は楽しい。それが大事だね。





0 件のコメント:

コメントを投稿