2017年3月7日火曜日

2017/3/7 40日ぶりの練習は

昨日、40日ぶりにシャラに復帰♪
さっそく夕べからじわじわと筋肉痛がやってきてます・・・




さて、久しぶりの練習はどうだったかというと。



とにかく言いたい!
とにかく気持ちよくて楽しくてあっという間だった〜!
練習がこんなに気持ちいいことを忘れてたなぁ。


アキ先生にもアイさんにも会えて、ほっこりした。
なんだかんだと今のシャラに通い始めてから3年半が経ったし、私の大事なサードプレイスなのだ。(人見知りが故に、仲良くする友達はいっこうに増えないけどねw)
いつ戻っても、あーお帰り〜って言ってもらえるんだなってしみじみした。



練習をどこまでやっていいのかな?って決めかねていたけど、アキさんが、今月はプライマリーでまず今週はハーフでねって。疲れるようなら無理しないようにと。



というわけで初日はまずハーフから。まずというべきか、いきなりハーフというべきかw

順番大丈夫か??というのもあったので呼吸はゆっくりめで慎重に。練習できることに感謝して噛み締めながらね。
この40日のあいだ、家でもまったくやっていなかったので、ひとつひとつの動きが新鮮!
そして、ある意味新しい体だし、どんな感じになるのかも興味しんしんで進んで行く。

同じ動きをするからこそ今までとの違いを痛感。お腹に空間があるー!って感じが面白かった。
前屈がぐいぐいできちゃって。おいおい行き過ぎだよくらいに。
アルダバッタパドモッターナーサナとかもすんなり脚にオデコがつくし、マリーチなんか全部が気持ちよくて楽すぎた。
マリーチでBで顎を床につけるのに四苦八苦してたのに昨日はすんなりいくし、マリーチDでは今まで正直呼吸が苦しくて窒息しそうになっててw
自分の呼吸が浅くなってるのかな?って思って、呼吸を深く・・・なんて心がけていたんだけど、お腹のでっぱりで単純に圧迫されてただけだったんだわね。
普通のお腹の人はこんなに楽なのか?!

ウッティタハスタで脚をあげるのも、凄く苦手だったんだけど、なんだか今までよりも上げやすい感じがした。腸腰筋が使えるようになってくるのかな。お腹が出過ぎて腸腰筋とかの感覚が実はよくわかんなくなってたんだなぁ。
後屈がいつ復帰できるかはわからないくらいだけど、後屈にも効果が出てくるといいな。

ヴィンヤサはがんばらずに歩いてやったけどローラーサナとウップルティヒでは一応持ち上げてみた。そしたら体が軽くて驚いたw
まあ、実際のところ最後の練習のときよりも−3kgだからw


体が変わると練習が変わることを体感した練習だった。
どんな体で練習するかは大事だし、そういう体作りも練習のうちだよね。
今回、手術をしたことで、いろんな意味で失ったものもあり、その代償としてこの体になったわけで、でもその甲斐はあったかもしれないな。
引き換えにしたんだから、この体をキープしていこう、絶対に。
アラフィフなんて、意識しないでほっといたら、普通の生活しているだけで太って行くのは当たり前だもん。




この3月でアシュタンガを初めて丸5年。4月からは6年生になる。長いようで短いようで、確実に言えることはアシュタンガをやってきたことでとても救われてきた。
とはいえ、練習にどんなに自分を注ぎ込んで執着してやってきたとしても、こうして強制的にリセットされちゃうこともあるわけで。
自分の力のおよばないところでね。それが人生でもあり。

振り出しに戻されても、また黙ってスタートするしかないし、すればいいんだしね。

11月からモチベーションが落ちてたけど、リセットされちゃった今はもうそんなモヤモヤもなくなってしまった。
それは自分的にはとてもスッキリした。




こんな調子のアシュタンギなのでアーサナがこれからどこまで進むかはもうわからないけど、順調でない分、普通の人よりは学びが多いのかなー?笑

アシュタンガはほんとに人生そのものに通じるんだなと日々思いますね!




まず今月は週3パスにしたので、練習も焦らず、生活のペースも戻しつつ、少しずつ元の練習に戻れたらいいな。
夏にはひぃひぃ言いながらカポタの練習をできてるといいなー!







3 件のコメント:

  1. お待ちしておりました!
    復帰おめでとうございます。

    リセットされてもそれが、人生でもあり。心に沁みます。
    まだ私はアシュタンガ一年生で早くもケガを経験してなかなか進まず凹む毎日でしたが、もしかすると早い段階で、周りの経験を聞いたり
    ブログを拝見して知ることが沢山あり、ついているのかもしれないです。

    実は2月末に知ったのですが肋骨折れていたようで昨日健康診断のレントゲンにはっきりと線が入ってるのがわかりました。

    前屈深まるの羨ましいです。とにかく身体が硬くて…
    それにしても-3キロって

    返信削除
    返信
    1. ユッキーさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます♪ケガはできれば経験しないほうがいいですが起きてしまった以上はただでは起きない!つもりで学びにしちゃいましょう。笑
      順調でない分、考えることも多いですしね。アシュタンガがさらに深まりますよね!
      肋骨が折れていたのですか???それは痛かったですよね??まずは治すことが先決ですし、治ればいくらでも元に戻れますよ〜←と、私も先生に言われてる。笑
      アシュタンガを始めてから2年くらい経った時に6日練習のペースになり、そのころくらいからどんどんと前屈が深まるようになりました。柔軟性は日にち薬ですので、いつか必ずできるときが誰にでもきますよ、続けてさえいれば♪

      削除
  2. ありがとうございます!!
    お尻の痛みさえなくなれば前屈も好きになるかと思います。
    こんな初心者にアドバイスとても嬉しいです。
    スタジオでは、生徒さん(インストラクターやってる方が多いようです)、先生とも挨拶くらいしかしないので、自分ができているのかどうかもわからず

    ウッティタハスタはグラグラ、これはアジャストしてくれます。ナヴァーサナも膝がピンとならず、いえいえ、なんなら太陽礼拝からダメダメです。

    でも、励みに日々やってみます。

    返信削除