2017年5月13日土曜日

2017/5/13 今週の練習

今日は土曜日なので練習はお休み。
もう今から明日の練習が楽しみでしょうがない。
そんな練習ホリックな気持ちに戻ったことがうれしいな〜。



というわけで今週の練習の振り返り。

先週、パーシャーサナまでやっていたセカンドだけど、今週はまず火曜日にパールシュバダヌラーサナまでやった。(月曜はゴルフだったので練習に行かれなかった)

クランチアーサナまでにしてひとつひとつやろうかと思いつつ、多少の後屈要素を入れておいたほうがいいのかなと、ついついパールシュバダヌラーサナまで進んでしまった。
まずは進んでみた感想をば。


クランチアーサナ、以前よりも前屈と股関節が開いて来ているのでものすごく気持ちいいし、楽にできる。
シャラバーサナ。この日、お腹の塊がなくなってから初めてマットの上でうつぶせになった。そもそもお腹の塊も急にできたわけではなく、じわじわと育ったので、お腹が平になった状態でシャラバーサナをやること自体が初めてともいえる。
今まではうつぶせになるとバスケットボールの上に乗っちゃったくらいの違和感があったのに、まず、何もない。←当たり前w
そして、腰の骨がマットに当たる感覚が初めて!
結論として、とてもやりやすい!
なぜかはよくわからないけど、おそらく腸腰筋周りを伸ばしやすくなったからかも。
今までよりも少しは上半身も下半身も上げられた気がする。見えてないからイマイチ確信はないけど。
ベーカーサナ。これも今までよりもやりやすく、上半身を自分でも反らせるところを少し頑張れた。アシストされたら、太腿の伸び感がハンパなく、痛いくらいで、使われてなかった筋肉が伸ばされてるぅと思った。
ダヌラーサナ。さすがにこれはおへそ周りの伸びがうまくできない。しかし、それをカバーするくらいに脚の付け根の伸びを感じる。←自分比ですよ。
以前は脚を伸ばせと言われていても、脚の付け根を伸ばす感覚が麻痺してるんじゃないかというくらいどこに力をいれていいかもわからなかった。
かなりの進歩ですよ!
最初ができなさすぎるから、ちょっとの進歩も楽しいんですよ!できちゃう人にはわからない楽しみだよねぇ。
そして、パールシュバダヌラーサナ。これがね。ここまでは前よりの進化しか感じずに進んで来たけど、ここでびっくりするくらいできなくてw
まず横に倒れられない。起き上がれないほうがまだわかるけど、倒れられないってw
重力の力を借りようとしてもどうにもこうにも倒れないw
だからダヌラーサナの人がなんだか踏ん張ってるみたいな感じ?
しばらく、四苦八苦して奮闘してみたけど、結局無理で諦めた。
いやぁ、意外なポイントだったなぁ。横に降りる筋肉がつかえなかったのか・・

そんな感じで火曜日終了。
その日のドロップバックは無事にひとりで3回上がれた。
アシストしてもらうときに、アキさんに、パールシュバダヌラーサナが全く上がれなくて・・wって話したら、じゃ明日は一緒にやるから呼んでねと。




水曜日。

パールシュバダヌラーサナ。アキさんと一緒にやる前に一応自分ひとりでトライしてみた。右はなんとか無理矢理降りれたものの、左側がびくともしないw
そして見てもらう。
結果としては、両側降りれた。見てもらうと気合いが入るのか?
指導されたのは、降りてからは、両足はしっかりくっつける。床には足先は下ろさない。これ、まじめにやるとキツイです。いや、まじめにやらなきゃだめなんだけど。
続いて、ウシュトラアーサナもやってと言われて、やってみる。
これは練習復帰したばかりのころに、家でやってみたら、まったくお腹が伸びないし踏ん張れないから、お尻から落ちてたアーサナ。
久しぶりにちゃんとできて、少し感動〜!
久しぶりすぎて、一瞬、どうやって降りるかわかんなくなっちゃったけどw
まあ、一応無事に降りれたから、あとはこれでしばらく腰回りを強化して慣らす感じかな。
ラグバジュラになると、さらにお腹を伸ばすことになるからもう少ししばらくウシュトラアーサナまでで様子みながらねってことに。

木曜はムーンデイで練習お休みで、金曜はプライマリーだから、今週のセカンドはこんな感じで終了。



カムアップは今週は割と順調に3回上がれた。
ただ、ウルドヴァダヌラーサナからのアップがまだできない。
ウルドヴァダヌラーサナ自体のスタミナがまだまだ以前に戻って来てないからなぁ。
カムアップが安定してきたら、ウルドヴァダヌラーサナからも上がれるように頑張ろう。








0 件のコメント:

コメントを投稿