2017年5月28日日曜日

2017/5/26 最近の練習

今日はムーンデイ。
今日と明日は練習がお休みで2連休です。
今週はいろいろと体がお疲れだったのでここで休ませておこう。
とはいえ、もうすでに日曜の練習が楽しみでしょうがない。


今月は最終金曜がムーンデイだったのでレッドは昨日の木曜日。
アキさんは6/23までらしいのでこのレッドクラスが最後のレッドクラスだった。
以前はアキさんのレッドが一番きついなーって思ってたけど、前回くらいからそうでもなくなってきた。
おそらく、毎日やっている腹筋に助けられてるに違いない。
キツいポイントは大体腹筋系だもん。
ウッティタハスタの脚上げ、ナバーサナ、ウップルティヒくらいかな?
アキさんのカウントはきっちりしていてとてもやりやすい。
足の動かし方とか手の位置とかもきちんと指導してくれるので、みんなにお勧めしたいw


さて、練習の振り返り。

今週、半年ぶりにカポタに復帰した♪
先週、ラグヴァジュラアーサナまでやり、もう少しあとかな?と思っていたところ、月曜の練習のあとにアキさんにラグヴァジュラの様子を聞かれて。
5呼吸でちゃんと上がれてると話すと、じゃ、カポタもやってみようと。
しばらくはアシストなしで、自力でできる範囲を無理ないようにやるように。
というわけで水曜に半年ぶりのカポター!
後ろに降りれるのかも不安だったし、どうやって降りたっけ?くらいな久しぶりで。

ドキドキしながらまず1回目。
久しぶりすぎてラグを敷く位置を間違えて、手を下ろしたところにラグがなかったので滑ってしまい、そのままつぶれてやり直し。
ラグを敷き直して2回目。
まずは降りてから一旦腕を伸ばす。
この時に今まではと違う感覚。以前よりも明らかに伸ばせている感じ。今までがひどすぎたせいもあるけど。
近づけて、もう一度伸ばす。脚から腰も連動して伸びる感じがある。これも以前はなかったかも。
最後、行けるところまで行ってみたら、つま先まで行けた!
これはかなり嬉しい。
とはいえ、相当なきつさだけど。
Bで5呼吸して上がる。上がるのもすごいギリギリで辛いw
確認のためともう一度やってみたけど、やはりつま先が限界。

つま先まで行けたのは自分でも驚いたし、思ってた以上だったので、さらにやる気がでた。
復帰してから、バックベンドを地道にやって、その時に腕を伸ばす意識と練習をしてきたのが少しは効果がでてるのかも。
体の作りがオカシイのかと思うくらいに腕も肘も伸ばせなかったから、少しはまともになってきたのかもしれないし、これで練習していったら、今年こそ踵にとどくかもしれない。
うちのシャラは日本一進ませない先生だから、カポタは自力で踵を掴めないと先に進めない。だからこのままだと私は一生カポタで止まるのかも??って諦め始めていたから、ちょっと光が見えたみたいで。
もちろん、進むことだけが目的じゃないし、もしこのまま今のアーサナで止まっていても練習は十分に楽しいし、幸せだけどね!
他のスタジオの人の進み具合を知って驚くことが多いし、そんなにどんどん進んでもスタミナがついていかないし、アーサナは増えていく一方で一体どうするんだろうとも思う。
そんなにどんどん与える先生って何考えてんだろ??
まあ、私はそういう先生じゃなくてほんとに良かったと思う。
だからこそ、うちの先生にもらうアーサナは真の意味で、ちゃんともらうべきアーサナなんだとも思ってる。


復帰してすぐは、自分が考えていた以上にもう戻れないんじゃないかと感じることも多く、失ったものも想像以上に多かったけど、時が経つと、意外とそうでもない気もしてきていて。
どちらにしても、今、ここにいる自分という乗り物で生きていくしかないので、それを楽しんでいけたらいいなと。


そんな感じでまた来週も楽しい練習をしていこう!


0 件のコメント:

コメントを投稿