2017年5月5日金曜日

2017/5/5 今週の練習

GW真っただ中ですね〜!


GWはどちらかというと仕事は暇で、今年も例外なくそんな感じで、だけど最後の土日に集中しちゃってて・・・
今日はその分のんびりして充電しておこう。




今年のGWは毎日お天気もよくて朝練に向かう足取りもさらに弾む。
しかも!なんと!
今週ひとりでカムアップできたのだ〜!
わー嬉しい。

前回の記事ではいつ独り立ちできるか・・・なんて書いていたのに、意外と早くできたので驚きとともにマジ嬉しい。


先週からアキさんと一緒にドロップバック練習を始めて、今週の火曜に少し次の段階に。
後ろに降りて行く時に伸ばした腕が床と平行になるところで止めてその形をキープするという。
そこまでを自分で少し練習してみるようにということで。
いやぁこの練習がきつい。その体勢で止まるのには脚の筋力も腰の柔軟性も必要だから、すごいきつい。
で、水曜にまずその練習をやってて、なんとなく一人で降りてみようかなーという気になって、ダメ元で降りてみたら降りれて。
降りたら上がらなくちゃいけないから、これまたダメ元であがってみたら惜しくも失敗。
でもいいところまでいけたから、そのまま自分でまたトライしたみたら、上がれた!!
柔軟性が足りないから、勢いと脚の力でぐわーって上がる感じだったけど、とにかく上がれたのが嬉しくて。
3回やって3回上がれました!

今回、特に上がるときに脚で上がってくる感触が大きくて、ハーフベンドで腸腰筋を鍛えてるのが少しは効果あるかな?

アキさんに、一人で上がれました!って言ったら、すごく喜んでくれたし。
今後はさらに柔軟性をケガしないようにつけつつ、元のようにカムアップできるように安定させていこう。



木曜日にはパーシャーサナをやってみた♪
セカンドは来週からにしようかなと思っていたけど、少しずつ追加していくほうがいいかとまずは一つ追加。
私の予想通り?パーシャーサナでは手首がとれるようになってた!
ねじり系って体型の問題もある程度影響するアーサナだと思う。グレゴールさんの本にも書いてあったけど。だから私くらいの体型の人は絶対手首取れるはずだなと確信。(いわゆる中肉中背、Mサイズの人です)

マリーチも含め、ねじり系がますます気持ちよくなってる。
後屈以外は手術後にすごく進化していて手応えを感じているので、後屈も少しでも変わっていってほしいなぁ。

結局カムアップは昨日は3回やって1回しか上がれず、今日は3回やって3回上がれた。
無理せずにやっていくしかないけど、前に進んでるのは確か。




あと小さなポイントだけど、ジャーヌシルシアーサナCでの足首のセッティングが手を使わずにできるようになった。
これはいままで盲点で、手を使わずにできるのを知らなかったよ〜
まだまだ自分ができてないこと、いっぱいあるなぁ。
こういう小さいことをきちんとできるようにしていくと、流れを中断しないで練習できるようになるから質も上がっていくんだよね。
アーサナに入る時や出る時の無駄な動きって、ついつい毎日やってると無駄もルーティンになってしまうから時々は客観的に見直すようにしないと。
わかっているけど、いまいちトライできていないのが、マリーチシリーズの時にジャンプバックするときに腕を脚にかけたままリフトアップしてジャンプバックの体制になってアウトするというもの。
最終的にはそうしていくのがいいと思いつつ、つい腕を外してから普通にジャンプバックしちゃってて。

今年中にはトライし始めてみよ!


今週は今日で6日連続練習の週で、さすがに疲れもたまりましたw
明日は土曜日だから練習はお休み。体を休めよう。
仕事はあるけどね!











0 件のコメント:

コメントを投稿