2015年10月23日金曜日

2015/10/23 今週の練習

金曜日。
今日で日曜からの練習がひとくぎり。

年齢的な理由と合わせて薬も服用しているので、ホルモンバランスが崩れがちで、更年期障害まではいかないものの、生理不順。
周期が自分で把握できないけど、多分今週は生理前の週なので、そのせいかメンタルがいろいろで、こういう時は本当に練習に支えられる。
毎日の朝練があることでいろんなことが乗り越えられている。
朝練がなかったら、今の自分はどうしていたんだろうなぁ。


そんなこんなで今週の練習。

ブジャピダーサナ(ずーっと「プジャビダーサナ」だと思っていた!!先日、ヨガ友とのお茶のときに知ったの・・)のジャンプインに奮闘中。
今週はなんとか乗ったか??みたいなまで来れた。
しかし、乗る位置が低すぎるのでそのあとの動きが全然できない。
なので、これは乗ったとは認定できないな。
お尻を高くキープして入っていかないとだめなんだけど、どうしても怖さがあってお尻がひけちゃうのよね〜
先週は10回くらいトライしていたけど、今週は毎日3回くらいやることにした。
その中でできるように。
できなければ、無理せずにまた明日というように。
引き続き、来週もがんばろ。
 
プライマリーの中で、できていなくてもそのまま進んでいるポイントって、このジャンプインみたいな感じであると思う。
アーサナはできないと次に進めないけど、このポイントたちはそういう立ち位置ではない。
私が思うには、ジャンプバック・ジャンプスルー、ナヴァーサナでのローラーサナ、ブジャピとクールマーサナへのジャンプイン、ティティバーサナからバカーサナへの移行とそこからのジャンプバック、チャクラーサナなど、要するに各所のヴィンヤサの動きかな。
こういう細かい部分はできていなくても、私のシャラでの普段のマイソール練習では先生から直されることはほとんどない(WSなどでは正しいやり方は伝えてくれている)ので、自分で意識してやっていかないと進歩していかないと思っている。




ジャーヌシルシアーサナCの左側とかマリーチDとかが地味によくなった。
気持ちよくできるようになったし、マリーチDは確実に手首が取れて、さらに背中を伸ばせるようになった。
クランチアーサナもいい感じになってきた。もらった頃は脚に顔をつけるのがめちゃキツかったんだけど、なんか急につくようになったの。不思議。
ダヌラーサナとパールシュバダヌラーサナも踵がついたままキープできるようになってきた。
しかし脚の上がりがたりないわ・・・



ジャンプバックはまあ、ほんとにまだまだで。
筋力も足りないし、コツもよくわかってないし。
今日は背中の筋肉も意識してみたけど、それは悪くない感触。
とにかく、脚をぐぐっと近づけることは一番大事。それがもっとくっついたままキープできればな〜



ドロップバック、カムアップはさらに楽しくなってる。
降りた位置から、今週は先週よりもさらに近づけて、15cmくらいまでは行ってると思うんだけど。
一度、踵まではどれくらいかな?と思って左手をうんと進めてみたら、なんと!踵に指先が届いた。
もちろん両手は無理。
ところがそれを見ていたタリックさんに、そのやり方だと肘が開いているから肩を痛めるから無理してやったら駄目だと注意がww(見てるんだな〜w)

肘を締めた状態でちゃんと近づけられないとだめなんだね!
ということはそれはまだ私の体は準備できていない。もうケガは嫌だから無理しないようにしよう。
前にケガしたのも、結局は自分のエゴで無理しすぎたわけで。
といっても、踵ってあと少しなんだな〜と思えたのがめちゃうれしかったわけでもあり。

できる範囲でなるべく近づきつつ、肩と胸を開いていこう。







0 件のコメント:

コメントを投稿