2015年10月30日金曜日

2015/10/30 今週はハーミッシュが来た

早いもので明日で10月が終わり。
今年もいよいよあと2か月。
去年の10月からすでに1年が経ったということが信じられないけれど、この1年でほんとにいろんなことがあったなぁ。
特にこの1年は人生の今後の生き方を考えさせられることがあり、生き方を見つめ直すことにした。
まあ、何かをするというよりかは気持ち的に力を抜くってところかな。
もっと、単純に楽しく生きてもいいんじゃないかって。
と言いつつも、まだまだできていないけど。





今週はすごいことがあった。(私的にw)

なんと、ロンドン在住のサーティファイドティーチャーのハーミッシュ(もしかしたらヘイミッシュかも。アキ先生は前にハーミッシュと発音していたけど)がMSTに来た!

いやいや、ほんとに驚いた。
たまたまハーミッシュがシャラに来るというメーリングリストが来ていなくて、来ることも知らずにいつも通りにムーンデイ明けに練習に行ったらやたら混んでて。
なんで??と思いつつ練習していたら、ウッティタハスタでアジャストにきた外人がハーミッシュで。
いることにも気づいていなかったから、その後はあれ?なんか見たことある人なんだけど〜と考えつつ練習してたら、やっとわかった。
以前に、アキ先生から、ロンドン在住の時はアシュタンガヨガロンドンでハーミッシュのアシスタントをしていると聞いていて、それでサイトをチェックして顔を知っていたのだ。

感激。アキ先生がアシスタントで勉強させてもらうというハーミッシュに指導してもらえるなんて!
私がロンドンに行くことなんてないだろうし、ましてやインドマイソールに行くこともないから、きっと会うこともないだろうなって思ってたから。




印象は静かで穏やかな感じ。
日本人に気をつかっているのか、英語は一切発せず、言葉は無言で静かにアジャストのみを行っていた。
この日はウッティタハスタパーダングシュターサナとパシュチモッターナーサナ、スプタクールマーサナと最後のドロップバック。
いっぱいアジャストしてもらった。
特にスプタがすごかった。クールマーサナ途中で始められたのには笑ったけど、もうね、自分が折り紙になったみたいにパタンパタンて手と脚を折られていって、あっという間に出来上がり〜。
無駄がないし、時間もあっという間にできて、しかも全然キツくない。
むむむ〜。久しぶりの神アジャスト。

そしてドロップバック。
一度床に降りてから、なんと、片手を足首を持たせようと近づけるというチャレンジが!
タリックさんにもそこまでされたことなかったので、初チャレンジ!
しかし、踵に指先は届いたもののそこから先は明らかに無理だったので、そのまま上がる。
で、二人して、無理だったよねぇ的にハハハっと笑って終了。

私のそんなポテンシャルを見てくれたことがとても嬉しかったよね。
もしかしたらそこまで行けるか?ってww


この人に普段から習ってみたい!という先生でした。





と、興奮の一日だったわけなんだけど、なんと、次の日もいた!
1日だけという話だったから、大サービスだよね。



2日目はシャラは少し空いていたけど、初日がアジャスト祭りだったせいか、途中でのアジャストはなし。
最後のドロップバックをしてくれた。

昨日、足首トライしてくれたけど無理な私だったから、もう今日は普通にやる感じかな〜って思いつつ、降り始めたら、なんとなんとこれまた未知の世界が!!
空中から両手を持って、そのまま足首を取りにいくという昨日を上回るチャレンジング!
床に降りないでそのまま行くのは初めてだったから、え?これってどうなるの?って感じだった。

降ろされながら、私にそれは無理じゃろ〜って自分につっこみつつもドキドキして楽しくて、結局片手で足首を取ってみたものの、どうにもこうにも踵が降りない。
踵が降りないから自立できないし、そのまま残りの片手を足首にも届かなくて、にっちもさっちも行かない状態になり、しばらく踏ん張ったものの、そのまま上がってきたww



結論としてはまだ私の体はその準備ができていないことがわかった。これは踏ん張りの問題ではなく、むしろ力で無理矢理やったらケガをするので、時間をかけて肩と胸を開いて柔軟性をさらにつけていかないとだめだと実感。
近づきたいというエゴだけではケガをするよね。


しかし、この私にそんなことをさせてくれたハーミッシュに感謝。
硬い私を知っているタリックさんからはきっと当分そんなアジャストはないだろうから、次にいつこの浮遊感あるドロップバックがくるかわからないけど、直接空中から脚を取るということができるようになったら、さぞかし気持ちいいに違いない。

実際にはできなかったけど、キツイとか苦しいとか気持ち的にいやな感覚はまったくなかった。
ただ単に体がついていかなかった、そんな感じ。

まだまだ可能性があるんだって、ちょっと励まされた気分になった。





アシュタンガってすごい。
世界がつながってるんだなぁと思った。アシュタンガを続けていれば、地球の裏側の人に会えちゃったりするんだよね。

またいつか教わる機会があったらいいな。











0 件のコメント:

コメントを投稿