2015年12月17日木曜日

2015/12/17 少しずつ回復中

肋間筋を痛めてから2週間。

少しずつだけど、痛みは減りつつある。でも目標の2週間復帰はやはり無理でした。
痛みは減ってはきたけれど、ゼロではないので、この軽減してきたあたりで油断するとまた長引いてしまうので注意なのだ。

今朝練では、ナヴァーサナのあいだにやるローラーサナ、フィニッシングでのウップルティヒを5呼吸追加してみた。
シャバーサナでまっすぐ寝ると胸元がひっぱられるせいか、痛みを感じていたので昨日あたりまでは膝を曲げてシャバーサナ(もはやシャバーサナとは言わない?w)をしていたが、今日は脚を伸ばしても大丈夫だった。

今週は、といっても明日で終わりだけど、このペースでの練習をして、来週から様子を見ながら少しずつ後屈に戻っていきたいな〜




こういう練習の時には思いがけない発見があるもので。

とにかく力んでいないし、体力に余裕があるので、ひとつひとつのアーサナに集中して丁寧にやってみてる。

プラサリータパードッターナーサナCで、手を床につけるところでなんだかすごく柔らかくなったのを発見。
なんだろうなぁ、体全体が力が抜けてるのかなぁ。
つけようとする動きと同時に肩や背中の力を抜こうと今までもしてきたんだけど、なかなかそれができなくて。
それがなんだか、ふわーって力が抜けて、床に着地できる。
これまでは無理矢理着けてる感あったんだけど、今は自然に着地って感じ。

あと、とにかく前屈が柔らかくなってきた。
あれ?私って柔らかい人だった?wなんて勘違いしてしまいそうなほど。
前屈に関してだけだけどね。


ティティバーサナからのバカーサナへの移行も両足でやるのがデフォになった。
両足でやったほうが高い位置に行ける気もする。

ガルバのローリングがやっと失敗しないで、ちゃんとしたやり方でできるようにもなった。今更だよ、ほんとに・・・・・


あと、パーシャーサナがほんとに気持ちよくできるようになったのが実はかなり嬉しい。
今後は手首を掴むのが目標!

ダヌラーサナは、上半身はあまり持ち上げないように下半身重視でやってるんだけど、あんなに悩んでいたつま先から踵までの足をつけることがきっちりできるようになった。
どこが進化してできるようになったかはイマイチ自分ではよくわからない。
なぜか、今まではどう踏ん張ってもできなかったものが、単純にスッとできるようになってしまったという感じなのだ。
むむむー、時間が解決するものなんだね。




という感じで、リハビリ練ながらも他の部分では地味〜に進化もあったりして。
それもまた貴重な経験であり。

ただし、ジャンプバック、スルーしないと汗かかない練習だから、早く汗かく練習に戻りたい・・・




アシスタントのアイさんも3回くらい肋骨まわりを痛めてるって言ってた。
あんなに柔軟性ある人でもあるんだね・・・
以前に肋軟骨やったときにはタカコさんも痛めたことあるって言ってたし。

そのうち時間のある時にじっくり聞いてみたいもんです。



0 件のコメント:

コメントを投稿