2015年12月9日水曜日

2015/12/9 またもや肋間筋を痛めた

自分でも驚いているんだけど、12/4木曜日の練習でどうやら再び肋骨の筋肉を痛めたらしい。


フィニッシングの時にぼんやりと右胸が痛いな〜と思っていた。
そしたらだんだんと痛みの場所が確定してきた。
胸の中心から少し右に進んだあたり。
以前に肋軟骨損傷をした場所は左の横隔膜付近なので位置としては前回よりは上。

どの瞬間にやったのか、全く覚えがないし、気づいたら痛い・・という感じだった。


痛さの種類は筋肉痛ではなく、ヒビが入った時の感じに似ているけど、前回ヒビが入ったのに比べたら痛みの度合いはそれよりは軽いので筋肉の損傷だろう。
(その後念のため整形外科でレントゲン撮ったけど骨には異常なしだった。読みは合ってました。よかった・・)



自分ではあくまでも無理した練習はしていないのに、なぜ???と疑問の嵐。




自分なりに考えた理由はまず月曜からラグヴァジュラアーサナまでアーサナが進んだこと。
右胸から脇にかけての筋肉と脂肪が諸事情により若干劣化しているが、ここまでの練習では何ら問題はなかったものの、やはり後屈群が増えたことにより負担がかかってきたのかも。
実際、今までもウルドヴァダヌラーサナの時には念入りに右側の腕と脇の筋肉を伸ばしてからドロップバックにはいるようにしている。
それが、その段階の前に後屈が増えてきたことにより、筋肉の負担が肋膜に影響したんだろうなぁ。
自分ではそんなに意識してなかったけど、これからはそのあたりを自覚して練習していかないといけないと痛感。

カポタに入る前に気づいてよかった。このまま進んでたらどのみちそこでまた痛めたことだろうし。




月曜からラグヴァジュラアーサナをやるようになって、5呼吸では上がれないものの、ちょうど木曜の練習で3呼吸で上がるのに成功した。
内心、お、これはがんばれば年内に5呼吸成功できるか??なんて思っちゃってた矢先だった。
そんな野心が神様にばれた気がしたw
そんな気持ち、思いっきりエゴの塊じゃん。やってやるぜ!みたいなww


普段の練習で腰が痛いとか膝が痛いなどの慢性的なものは全くないので、つい調子に乗ってしまう部分もあるのかな。
自分のウィークポイントは肋骨なんだろうなぁ。ここまでの人生で3回目だもんね。
他の場所をケガした記憶がないもん。




というわけで、ただいまリハビリ練習中。
前回の教訓から、とにかく痛さを1でも感じるものはやらないこと。
ジャンプバック、スルーはなしですべてステップインとステップバック。
アップドッグは胸は開かずに腸腰筋のあたりのみ。
後屈系のアーサナはすべて抜かす。
なぜかスプタパーダングシュターサナも痛いのでパス。
(脚を伸ばして仰向けになるとたぶん胸周辺が引っ張られるんだと思う。)

セカンドの後屈は下半身のみで。
パールシュバダヌラーサナからあとはパス。
バックベンドはなしでフィニッシング。

余談だけど、ジャンプバックやスルー、ローラーサナなどの体を持ち上げる練習を省くと、体力消耗しないことを発見ww
だけど、練習中も眠くて目が覚めないことも発見ww




思い切り練習したいけど、我慢するのもエゴを抑える練習だと思って。
2週間でなんとか治るといいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿