2016年5月13日金曜日

2016/5/13 ラグヴァジュラアーサナの復調とカポタで踵がきた

今日で今週の練習が一区切り。


今週はラグヴァジュラアーサナに苦労した。
苦労した分、得たものも大きいかな。



ちょっと前から突然不調になったラグヴァジュラ。
できていたものができなくなることには理由があるはずと、いろいろと考えてながらやってみたけれど。
今のところの結論としては、脚が大重要だけれども、脚だけでは上がれないということ。
もちろん、私的意見ですが。



一番しっかりしておかないといけないのは脚で、外に力が逃げたり脚の幅が開かないように内旋気味をキープ。
胸を開いて、腸腰筋も伸ばしながらゆっくり後屈していき、頭をついても、頭側に重心がいかないように、脚を意識する。
5呼吸してから上がる時に吸いながら、胸と腸腰筋を持ち上げるようにしてから脚を使う。
このポイントが最終的にはよかったかな。
脚で踏ん張りながらも、まずは上半身(腰中心ね)から反りながら上がる意識。
これをやってみたら、水曜、木曜は1回目で上がるのに成功。


ラグヴァジュラは比較的苦労しないで通過したアーサナで、とはいえ、最初はかなり力技で脚で上がってた。
だから少しでもタイミングがずれるとできなくなってた。

今回の発見したやり方で来週もやってみて、失敗せずにちゃんと1回で上がれるようになりますように。
失敗しないで上がれることが普通になれたら、私の理論で合ってるということだ。





それにしてもラグヴァジュラで5呼吸しているときって毎回頭の中で上がれるかどうかドキドキ。
呼吸をはしょって、さっさと上がりたい衝動にかられるけど、自分にずるしてもしょうがないから、しっかり5呼吸しないとねww




そうそう、自分的ニュースが今週はあったのだった!
それはカポタで、アシストしてもらって踵をつかんだこと。
自力ではないとはいえ、初の踵!
カポタをもらってからほぼ4ヶ月かぁ。
後屈苦手な私にしては頑張ってると思いたい。


踵をつかんでいる自分て、こんな感触なのか〜と不思議な感じだった。
でも、ちょっとでも力がはいると外れてしまうので、これを少しずつでも緩めてきちんと掴んでいられるようにしたいな〜。

先生にももっと肘を閉じないと〜と毎回言われてしまう。
踵を掴むことよりもまずは肘を閉じるほうを優先するべきみたい。



自力で届くのはいつだろうか。
今のところ、今週の自力最大到達位置は足指付け根。ここからなかなか進めない。
肘がもっと閉じて行かないとたぶん進めないんだろうけど、肘が閉じないよ〜!!








0 件のコメント:

コメントを投稿