2016年5月29日日曜日

2016/5/29 糖質制限始めてみた

今日から新しい1週間の練習が始まった。


最近糖質制限を始めました。
すでに1週間が経過。
ここまでの様子はどうかというと、私の食生活にはかなり合ってていいかもしれない♪


なぜ、糖質制限を始めたかというと、1月から一日の摂取カロリーを決めてそれを守りつつ、グルテンフリーやゆるベジといった食生活を心がけてきたんだけど、
ちっとも痩せない・・・
体脂肪はまあ今の数字を維持していけばいいかなと思うけど、体重をあと2kg減らしたい。

お酒は飲まないし、ジャンクフードも食べないし、油物もほとんど摂らない。

それなのにとにかく減らない。
あと2kgなのに。

しかも子宮筋腫ががっつりいるので(4cmが2個、6cmが1個、その他小さいのも多数)、下腹部がぽっこりと出ちゃってる。
せめて脂肪を最低限にすることで、少しでもこの下腹部の見た目をなんとかしたいのだ。

旦那さんは、増えないだけでもいいじゃないかと言うんだけどね。


そこで行き着いた答えは、食べている内容が悪いのではないかと。
カロリーの問題だけではないのかなと。


糖質制限をネットでググってまず驚愕したのは、なるべく避けた方がいい糖質の多い食べ物というジャンルに、なんと私の摂取しているものが多かった事か!!
食生活に気を配っているはずなのに、糖質の多いものでほとんど埋め尽くされてました・・・!


そりゃ痩せないわけだよね〜



まずは2週間やってみようということで始めたわけです。

1週間やってみて思う事は、ライザップも糖質制限食で管理しているらしいけど、そりゃこれをやれば絶対痩せるよ! ってこと。
特に脂肪が多い人ほどすぐに効果が出ると思うから、ライザップは効果でるよwww

あれだけ全く減る様子のなかった体重が(むしろ増えそうになってたw)1kg減った。
体脂肪も1%減った。

すごいwww


いわゆる普通の食生活をしていた人が糖質制限を始めると炭水化物が極端に減るからそれが辛いらしいけど(白米や麺やパンなど食べられなくなる)、すでに主食的な炭水化物はかなり減らしていたので、そんなに困っていない。
逆にチーズや卵などは積極的に摂取してもいいし、カロリーよりも糖質優先でメニューを考えることや、空腹時間を作らないほうがいいので間食してもいいことなどから、むしろ今までよりも充実した食事になっている。
不思議なことにカロリーを気にしていないのに、糖質制限メニューで過ごしたほうが食事に満足感がでてお腹が空いているストレスから解放されて、結果的に今までの一日の摂取カロリーよりも遥かに低いカロリーで済むようになった。

お腹いっぱい、カロリーを気にしないで食べているのに一日の摂取カロリーが今までよりも減るということは、やはり今までの食生活が糖質にあふれていたからだろうなぁ。

糖質制限メニューって、わかりにくそうだけど、ネットにはいろんなレシピがあふれていて、簡単にできるものが多いので、実はそんなに難しくない。
体質も人それぞれだからこれがすべての人に合う訳ではないと思うけど、私はいまのところいい感じなので、2週間といわずにしばらく続けてみようかなと。
まずは目標の体重を目指して。


だってすでにこの1週間で胴回りが細くなったのを感じるし、そのおかげで、マリーチDやパシャーサナのねじりのアーサナがかなり進化して気持ちよくできてる。
あれ、こんなに楽だっけ?みたいな。
一昨日のレッドクラスでは、マリーチDでカウントに遅れずにきっちりと手首をとれた。
もしかしてこれ、初めてかもしれないよ。
今まではカウントに遅れちゃうか、手首を妥協して指先でつなぐとかになってたもん。
これを味わったらやめられない。

物理的に適した体というのがやはり必要なんだと思う。
やっぱり重い体を持ち上げるよりも軽い方がいいし、太い体よりも細いほうがいいに違いない。


ジャンプバックにも少しは効果が出てくるといいなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿