2016年5月20日金曜日

2016/5/20  今週の練習

今週もいろいろと実のある練習。


先週からの課題、ラグヴァジュラアーサナは今週は一度も失敗せずにできた。
ということは、前回の記事で書いたことが合っていたということで。
むしろ、上がれなくなる前よりもスムーズに上がれるようになったかもしれない。
雨降って地固まる・・・
ただ、まだ上がるときに最初よりも足幅が広がってしまうので、そのあたりがこれからの課題。
降りていく時と同じ幅のまま上がれるように。




今週はいまさらながら、ウッティタハスタが微妙に調子悪かったなぁ。
力が入りすぎちゃうのかな?






今週のカポタ。

アシストしてもらう前に自分で4回練習することにしている。
1回目はとにかく体全体を伸ばすことを心がけて、というか、1回目じゃ到底伸びていなくて、ひどいもんだ。
アシストしてもらう前に4回も自分で練習しているのはある意味フライングかなとも思ったりするけど、それくらいやらないと後屈苦手な私はカポタに太刀打ちできないのです。
ちょっと前は3回目でやっと自分の足指に届くくらいだったのが、最近は2回目で届くようになってきた。
調子いい時は1回目からほんのちょっとタッチできたりする。
自分で届く限界は今のところ、足指の付け根をこえたところ。土踏まずにはまだまだ行かれない感触。
4回目は極力肘を閉じるようにがんばってるけど、どんな状態なのか自分じゃ全然わからないww


日曜にアイさんにアドバイスをもらった。
足をつかんでポーズに入った状態になったら、そこから更に脚を強く使う。上半身ばかりに意識が行きがちだけど、上半身は力を抜いて、下半身を使うこと。足先から後屈のラインをイメージする感じ・・みたいな。
とにかく脚が大事なのだ。

月曜は意識してみたものの、イマイチできないし、わからなかったけど、火曜にちょっと進化が。
はっきり何かができたわけじゃないんだけど、アシストしてもらってるときに意識してみたら、いつもよりも少し深く入れた感じがして両足ともに踵をつかむ状態でキープできた。(こないだ初めてアシストで踵をつかませてもらったものの、その後は微妙に手前で止まってたのだ)
この意識を忘れないようにして下半身から深めていく練習をしよう。
そしたらいつかは肘も閉じてくるかもしれないし、自分でももう少し先を掴めるかもしれない。





カポタをやるようになってからタリックさんのドロップバックアシストが変わった。
以前よりも手足の近づけ方が攻め攻めw
アキさんもカポタをやるようになったらドロップバックをもっと深めていくようにって言っていたし、タリックさんも同じようなことを他の人に話していたのを小耳に挟んだ。
空中から両手を取って床に降ろしてくれるんだけど、私的に未だかつてない位置に降りている。が、踵にはまだ届いていなくて、でも同じくカポタで止まっている人で私よりも柔らかい人(という私的認定)は踵にとどいてた。
それを見かけて、あぁ、やはり私は硬めな人なんだなぁと。(だからなにって訳じゃないけどね、客観的事実として)
だから自分は一体どの辺りに降ろされているんだろうと思っていた。
ものすごく限界点なんだけど、それなのにまだまだ踵には届かないんだなぁと。

そしたら、火曜に初めて踵にタッチしたのだ!!
ほんとにタッチレベルだけどwww
片手ずつ持っていって踵にタッチさせてくれた。
はい、タッチ♪みたいな感じでね。

自分の手の位置がどのあたりなのかがわかったのも嬉しいし、踵に届くのがいつかは不可能ではないことを教えてもらった気がしてすごくワクワクした。
アシストがあるとはいえ、両手で踵に触るのはまだ無理そう。脚が曲がっちゃうし、立ってられなそうだもん。
というか、アシストなしじゃ当分無理そうだけど。

自分が経験してみて、改めて、アシストなしで自分で踵に触れる人の柔軟性はすごいんだなということがわかった。
あそこまで近づいて、かつ脚でちゃんと立ってるんだもんなぁ・・・





そんな今週の練習。

明日は土曜日で練習は休み。日曜はムーンデイ。
そして月曜はゴルフに行くので練習に行かれず。ひさしぶりに3日も練習できない。
まじかぁぁって気分だけど、しょうがないので体を休ませると思うことにして、火曜の練習を楽しみにしておこう。










0 件のコメント:

コメントを投稿