2017年4月28日金曜日

2017/4/28 今週の練習

 今日あたりから世の中はGWモード?
私はGWは特に関係ないけど、祝日モードなのはなんだか自分ものんびりできて嫌じゃない。
横からおこぼれをもらってる感じ?
シャラも祝日だと始まる時間が1時間遅くなるので混み具合が増すし、それもどちらかというと好きなほうで。
ぎゅうぎゅうで50人くらいがいっせいに練習している図はなかなかやる気が増すよね。


今日は4月の最終金曜日だったので本当はレッドクラスだったんだけど、夕べ胃痛で死にそうになり七転八倒してぐったりしたので、さすがに今朝は練習を休んだ。
旦那さんの手前もあるしね・・・





さて、今週の練習は。

プライマリーは相変わらず楽しくて、もろもろ深めつつ練習。
ウルドヴァダヌラーサナは重点的に練習してる。
まずハーフで10呼吸を3回。これは腸腰筋を鍛えるつもりでやってます。
普通にあがってまず10呼吸。
そのあと5呼吸で3回連続。つぎに脚の付け根をのばすこととか、近づけることとかをイメージしながら10呼吸のものを3回くらいそれぞれにやる。


そして今週からドロップバックの練習に復帰。
あきさんにアシストしてもらって。
月曜にひとりでやってみようとしたら、うーん、やはり怖さもあるのか途中までで断念。
それをあきさんに話したら、一緒にやって徐々に戻して行こうってことで、火曜から一緒に。
水曜がムーンデイなので今週は結局2回できた。

バックベンドを深めるためにはウルドヴァダヌラーサナが大事だと常々タリックさんが話しているので、ウルドヴァダヌラーサナを先週からせっせとやってきた。
しかし、いざドロップバックをやってみたら、肩甲骨と背中と腰の筋肉がまだまだ使えていないのを実感。
私はもともと腰が硬いから(そのおかげで腰の怪我はないんだけど)どちらかというと胸を開くことで腰の硬さをカバーしている。
腰を痛めやすい人は腰が柔らかい人の比率が多く、そういう人は腰の柔軟性だけで後屈できちゃうからなわけで、だから腰だけに頼らずにお腹と胸をもっと使うようにしたらいいんじゃないかと思ってます。
話逸れたけど、というわけで、ドロップバックや他の深い後屈に入るには、まだまだ腰の柔軟性が戻って来てないなーと。
ドロップバックカムアップも8割・・いや9割はあきさんにアシストしてもらってるから、自分ひとりじゃ全然無理で。
5月中旬くらいまでには独り立ちしたいなー。

お腹の突っ張り感はもうほぼなくなったけど、やはり今回はなかなか元には戻らない。
手術する人がほかにもしいるなら、参考にしてもらえるかな。
まあ、なかなかそんな人はいないかもしれないけど。

ここまでの復帰の流れというと、
1月末に手術→3月からシャラ復帰で最初の1週間はハーフ→2週目からフルに戻すがバックベンドはなし→4月からウルドヴァダヌラーサナを始める→4/24からドロップバックの練習始める

こんな感じで。




セカンドはやろうと思えば、できなくはないんだけど、なんとなくカムアップのめどがついてからやろうかなと思っていて。
スタミナ的にもできるか実はちょっと心配してる。
フルだけだと追い込んでないからなーとかいってる割にはちょっと小心者になってます。

それともセカンドで後屈の練習を始めた方がよりカムアップにもいいのかな?
あきさんに聞いてみようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿