2014年12月19日金曜日

2014/12/15〜19までの練習 

毎日極力書いてきた練習日記だけど、無理せず1週間単位でも書くことにしようかなと。


最近ちょこちょこ用事が入ったり、疲れたりもあって休むことがあったから、日曜からの6日連続練習は久しぶりだったかも。

先週、カムアップができるようになってから、まだまだ毎日ドキドキのカムアップ練習。
一応3回でちゃんとできてるけどww
このドキドキがなくなって余裕が出てこないとな・・・

どのアーサナもある日、突然、なぜかいい感じになる瞬間を経験してきてる。
それがカムアップにもくるのはまだまだ時間がかかりそう。
とはいえ、上がれているのはほんとにうれしい。

体への負担も激減ww
どれだけ、カムアップ練習で大変だったことかと今改めて思う。


練習全体的には、今はセツバンダーサナまで60分でやるようにしてる。
その後、ウルドヴァダヌラーサナと自分でのドロップバック&カムアップを3回、アシストを待ってアシストのドロップバックで早いと15分くらい。待ちが長いと30分弱。
その後フィニッシングが10分〜15分。シャバーサナはうっかり意識を失うと10分くらい経ってる。
だから大体今は100分くらいかな?
カムアップできない、かつ、呼吸がゆっくりだと2時間かかってたから、それだとやはり毎日練習するのは疲れてしまうかなと思って、今の時間を心がけるようになった。
その効果は今週てきめん。
今までは6日練習だとやはり最後の方は正直疲れがたまってたけど、今週は、あれ、6日連続だったじゃん?的なくらい。
夏ほど暑くないのもあるね。

冬場は多少テンポがあったほうが体も暖まると思うし。



このごろのシャラはいよいよ先生がいなくなるカウントダウンなのか、すごく混んでる。
だから余計に放置系になってる私。
まあ、特にアジャストされたいわけでもないから、むしろ放置のほうが集中できてよい。
スプタだけはそれでもアジャストされていたんだけど、最近は週に1回か2回しかアジャストがない。
ほっておいていい状態だから来ないのか、それとも私の待ち状態がわかりづらいのか?と微妙に悩んでるんだけどww
最初から何もせずに待つよりは自分でがんばることも必要だと前に先生が話していたから、一応ウンショウンショとできないながらもトライして、できないから結局待ってる状態なんだよね〜
それとも、最初からじっと待っていないとわかりづらいのかな?

順番前後するけど、もう少し改善したいのはプジャビからのバカーサナ。
プジャビから移行するとどうしても位置が低くなってしまうので、そこから後ろに脚をもっていくのが低すぎて。
最初の位置をもっと高くしているべきなのか?
ということは、プジャビで腕に脚をからませる位置が引くすぎ?
来週トライだな。


なぜかわからないけど、急にウルドヴァムカパシュチモッターナーサナが安定してきた。
なぜかほんとにわからないけどww
今まではセッティングして、上がる時にかなり集中してやらないとうっかりもどっちゃったりしてたけど、間を置かなくてもスムーズに流れるように上がれるようになった。





先生がいなくなるまであと10日だ。
カムアップできたけど、まだまだ安定しないから先生がいるうちに次に進むのは難しそうだなぁ。
いなくなるからオマケってことでくれないかしらww




0 件のコメント:

コメントを投稿