2016年3月18日金曜日

2016/3/18 今週もいろいろと

今週はいろいろと自分的に盛りだくさんな練習だった。


まず先週に後屈練習で調子に乗って、前を伸ばすことや胸を開くことに力が入りすぎていたようで、うっすらと右の肋骨周辺がやんわり痛いことに。

ケガしたみたいな痛さではないから悪化しないうちに治そうと思い、今週は肋骨を守りながら練習することにしてみた。
やはり調子に乗っちゃいけないんだなぁとつくづく反省・・

気をつけて練習していたら昨日の木曜くらいには痛さが抜けたので一安心。
良かった〜!
開いたり伸ばしたりすることは必要だけど、力を入れるのとは違うんだよね。
だって伸ばしすぎないように気にしながらも傍からの見た目は変わりなく後屈練習できたから。
自分の力加減をコントロールしてみたということであり。
これはある意味、いい学びだったなぁ。
これからも気をつけてやっていこう。



そして月曜の夜にいつも取らないような食事をして(炭水化物と油祭り)、火曜の練習がものすごく辛かった。
重いし硬いし、疲労感だらけ。
練習しながら、呼吸をはしょっちゃおうかと思うくらい。この私が!


食事の時間が遅かったし消化の悪そうなものだったから、重いのは納得するけど、硬いことには驚いた。
体がからっぽな方が柔軟性にはいいんだろうか。
やはり夜には炭水化物は絶対だめだと思った。

私は完全なベジではないけど、そんなに重い食事もしないように気をつけている。
お肉はささみとか鶏胸肉とかかな。
グルテンフリーを極力心がけているし、夜は炭水化物は食べないし、大体サラダとかスープとかが多いかな?
一日のカロリーを超えないようにしてる。
元々スナック菓子とかは食べないし、炭酸飲料も飲まないし、お酒も飲まない。
甘いものとか油物も控えるようにしている。休みの日は少しは食べるけど。
食そのものに楽しみはあまり求めなくなっちゃった。


食生活で練習の質は変わると思う。
タリックさんも、肉は控えたほうがいいと誰かに言っていたらしいし。
アシュタンガで痩せるかどうかという話を度々聞くけど、私の考えではアシュタンガをやることで食生活を見直すことになり、結果的に痩せるのではと。
私はアシュタンガを始める前に比べると体重で5kg弱、体脂肪率は10%近く減ったけど、食事も前とは全然変わったからだと思う。
あとは元々が多すぎたwww

食生活が変わらない人は練習だけじゃ痩せないと思う。
毎日練習している人でないとなかなか食生活まで意識しないかもしれないけど。
明日の朝練のことを考えると夕飯はなるべく軽くしたいし、早い時間に終わらせようと思うもんね。




そんなわけで、水曜もいまいちでやっと軽さが戻ってきたのは木曜日。

このせいなのか、火曜の練習でラグヴァジュラアーサナから上がれない羽目にもなってしまった。
1度目で失敗してまったく上がれなくて、ヤバいと思って4回くらい練習したけど、全然上がれず。
あきらめてカポタへ。

これはかなり凹んだので、水曜はドキドキのラグヴァジュラアーサナ。
またしても2回上がれず。
Kちゃんヒントで足の甲で踏ん張るも上がれず。
しかし、ここで気づいた。
それ以前にまず脚全体と腰から上がらないといけないことを。
3回目のときに、腰の前から踏ん張ってみたらやっと上がれた。
そっか。こうやって上がっていたのか。
上がれなくなった時には焦ったけど、結果的には上がり方を再確認することになったから、良かった。
昨日の木曜日は普通に上がれた。
こうしてだんだんと質を上げていくものなんだろう。



今日またKちゃんにちょっとしたヒントをもらった。
ラグヴァジュラアーサナの時に、膝を内側の寄せていく、内旋していく感じも大事だと。
あと、スプタの話のときに、足掛けをがんばってやってみたら?と。
左脚をかけたら、そのまま起きていられないから諦めてたんだけど、そこで諦めずにバンダを意識して前後にバランスを取ることで起きることをキープする練習をするといいよって。


ガルバのローリングをマスターする課題は大体3週間続けられて、かなりいい感じになってきたので、来週はこの2点を課題にしてやってみよう。








0 件のコメント:

コメントを投稿