2016年3月24日木曜日

2016/3/24 今週の練習

明日は月1のレッドクラス。
今週の練習は明日までだけど、セカンド練習は今日で一区切り。



カポタをもらって以来、そのことを書かない日はないけれど、今日も書きますよ〜。


今週はアシスト時にさらに新しいことが。
アシストしてもらう時に今までは自分で床に降りてから手を近づけて・・・という展開だったんだけど、今週から空中から先生が手を直接足に持っていく・・ということになった。

空中から持っていってもらうほうがなんか楽なんだけど?
で、今日の時点では、まずは左手を持っていき、土踏まずを掴む、次に右手を土踏まずまで持っていく。
この時に左手でしっかりと土踏まずを掴んでいるのがキツイ。
かなりしっかりと掴んでいないと手が離れてしまう。
なんとか踏ん張ってるw
そうして左手はしっかりと掴んでいないといけないけれど、右手は肩の力を抜かないといけないので大変。
そのあと、肘を床におろしつつ、内側に締める。
空中から直接持っていく方が、肘をおろすことは楽な気がする。
しかもそのあとのカポタBからの上がりがものすごく楽に上がれるのだ。
楽に上がれるということはBで踏ん張っている時はけっこうキツイ状態ではあるけれど。
つまり、それくらいキツイ状態のBに持っていかないと綺麗に上がれないということか。
あれくらいのところに自分で持っていけるかなぁぁ。
むむむ。

自分での練習はまだ指に届くところまでしか行かれていない。
アシストしてもらう時に比べるとかなり差が・・・
最終的には自分でできるようにならないといけないわけだからね。

毎回、左手がなかなか届かずに、3回練習するうちの最後しか届かせられない。
降りていくときから肘を締めるようにしてなるべく近いところに降りるようにするようにしたら(とはいっても近くに降りているかはよくわからないww)、手のひらが床から滑るということがなくなった。
あとはいかに諦めずに、頭を床に降ろさずに近づいていくかなんだけどねぇ。
あともう少し頑張れればな〜という感じでくじけてる。

あと、脚の内旋はかなり意識して、ウディヤナバンダも引き込むようにしている。
これを意識していると腰が守られている気がするんだけど。
ドロップバックの時もしかり。
そのほうが前も伸ばしやすく、それがなんとも気持ちがいいのだ。



スプタ、自分で脚をかけるように今週やってみたけど、左脚をかけるものの、なかなかそこからバランスを保てずに右脚をかけるところまでは到達できず。
引き続き、来週もチャレンジ。



あと、前々からのテーマ、ウルドヴァダヌラーサナからのカムアップ。
今週、ちょっと進歩あり。
ウルドヴァダヌラーサナは今は10呼吸×3回をやってるんだけど、そこからさらにカムアップするというのが本当にできなかった。
スタミナが・・
脚も疲れ過ぎ・・・
上がろうとすることさえもできないくらいくじけてた。

で、ちょっと妥協案を。
8呼吸×3回にしてみたら上がれるだろうか?
以前よりも少しは耐えられるようになった感触もあるし。

試しにやってみたら、なんと上がれた!
最終的には10呼吸×3回からのカムアップに持っていきたいので、まずは8呼吸×3回から上がる練習を続けて、安定して余裕ができてきたら、10呼吸バージョンにしようと思う。

今までに床からのバックベンドで上がれたことはあったけど、3回連続でやったあとにそのままそこから上がれたのは今回が初めて!
ちょっと自分を褒めてあげたいくらい嬉しかった〜。

これも引き続き練習する課題の一つだね。
小さなことをひとつずつ、クリアしていこう。





気づいたらもう3月も終わり。
ということはアキさんはあと1か月じゃん??
さみしいなぁ。
毎日の練習を堪能しなければ!





0 件のコメント:

コメントを投稿