2013年12月15日日曜日

2013/12/15 日曜レクチャー&マイソール

T先生の日曜クラス。

今日はヨガスートラのチャンティングとプラーナヤーマのレクチャー、そのあと練習でした。

ヨガスートラのチャンティングは3回目なので少し慣れてきた。
覚えるまではなかなかいかれないけど、最初の2行くらいは覚えてきたかも。
しかし、つくづく自分は普段からヨガができていないな〜と思う。
特に通勤のときに他人にイライラすること多し・・・

プラーナヤーマは簡単にしかできなかったけど、今日の説明だとまだよくわからなかったので少し調べてみよう。
これからは練習に加えていきたいな。



日曜のマイソールはちょっと違う雰囲気があるので新鮮で割と好き。
今日はスプタのときに、左脚が今までにないくらいがっつり首にかかって自分でびっくり。
練習前にパドマで座っていたからかな?
とはいえ、すぐに膝が痛くなるからずーっとパドマだったわけじゃないんだけどね。

そのまま右脚もかかるかなとチャレンジしたけど、ちょっと無理だった。
今日はアシスタントさんがいないから自分でせっせとやりました。
自分だと、やはりまだ手を組むか脚を組むかのどっちかなんだなー。

柔らかくできるってすごく気持ちいいんだな〜と感じた瞬間だった。
それからなんだか今日は違う何かができるような気がしてアドレナリンの出た練習でした。

お風呂ストレッチ、続けるぞ〜



ドロップバックは、脚の前側を特に意識して降りたら、降りる直前の落っこち具合がやや改善。
少しコントロールできるようになった。
これで柔軟性が加わってきたらいいのにな。




0 件のコメント:

コメントを投稿