2013年12月25日水曜日

2013/12/25 Tマイソール

集中できないのはなんでだろうと毎日考えてました。

集中できないというか、周りのことが頭に入ってきてしまう。
自分よりも上級者の人のをチラ見して参考になることもあるし、実際それでつかんだコツとかもあるんだけど、気が散るだけの場合もある。
人は人なんだから、自分は自分の練習でいいのに・・


ヨギ友Kちゃんが慰めてくれるには、観察眼があるんだと言ってくれるけど・・
確かに、周りの人の動きや話が頭に入ってきつつも、自分は呼吸に集中してカウントしているつもりだし、アーサナを間違えることもなくちゃんとやってるんだけど。
理想は頭の中を自分の呼吸が響くだけにしたい。
音で周りをかき消そうとして、呼吸をなるべく大きくしてみたりもしてるけどやはり難しい。
なので今日は、違うアプローチをしてみた。

周りの動きが頭にはいってくるのはしょうがないし、止められないのだから、そういう自分をまず受け入れる。
気になる自分でいいじゃないかと。
そういう自分でそのまま練習すればいいじゃないかと。


なんだかある意味ちがう集中ができて、この方法は悪くない。
自分を変えられないから、そんな自分に対する考え方を変えてみることにした。
そのうち、気になることが気にならなくなるかもww



こないだ閃いた、後屈は前をのばすことだという点。
今週やってるけど、なかなかいい。
後屈のイメージがやっとできてきた感じ。
ウルドヴァダヌラーサナの時にも、鏡をチェックして、脚ののびをどれくらいできているかを見てる。
弓なりになるには、近づくだけじゃなくて膝をのばさないと駄目なことがわかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿