2014年11月5日水曜日

2014/11/5 Tマイソール

やっと今日の練習を今日書くところまで追いついた。

自分への記録として書いているので、少しでもいいからやはり書いておかないと。



背中のバリバリが絶好調でやや心配ながらも練習中は全く問題なし。
痛いようなら、今日はアップドッグはほどほどにしようと思ってたけど、全然大丈夫だった。
しかし、練習後はとたんに背中が張りまくりで、今ももうガチガチ・・・




長い間、BE HERE NOWということを自分に言い聞かせてきたけれど(全くできないから)、
なぜか昨日、この感覚がわかったような気がした。

「自分は今ここにしか存在できない」

当たり前だよね。
自分が同時にいろんな場所にいるわけないし、同時に違う時間帯にいるわけない。
でも「今、ここ」に体は存在していても、頭の中はどこかへ浮遊していた。
過去にとらわれて、未来の心配をして、それから逃げたいから今の何かに没頭していたかった。

過去の思い出や嫌なことは頭の中に残っていても、もうそこに自分はいないし、未来の心配事や楽しみが頭にあっても、そこにまだ自分はいない。
物体としての体がある、今ここに自分はいるのだ。
そんな感覚が急にわかったの。

だから、もう過ぎたこともどうでもいいと思えるようになった。なぜだか急に。
これからの心配ももういいやって。

今今今。これを書いているのも今。
この瞬間のつながりが自分の時間帯。
ここに生きていくのでいいんじゃないかって。


来年の今頃が来るとしても、それはその時の今なんだよね。
だから来年はこうなっていたいな〜とかもう考えるのをやめようと。


そう思えたらまるで空中浮遊していた自分の意識が体に戻ってきたような感じで練習中も集中してはいりこめるようになった。
もう周りの人とか、どうでもいいじゃないかと(いい意味でね)






と言いつつも、来世生まれ変わってまたアシュタンガをできる国に生まれたら(中東やアフリカとかに生まれたらヨガなんてできる環境じゃないかもしれないし)、ぜひ20代から始めてサードシリーズとかやりたいなと野望をいだいてみたり。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿