2014年6月15日日曜日

2014/6/15 日曜マイソール

T先生担当日曜クラス。

2日ぶりの練習は楽しい。

今日もウッティハスタで、膝にあごをつけるようにしてみる。やればできるもんだと思いつつ、けっこうぐらぐら。
これを両方安定させないとね。

ククターサナからのアウトで、初めて宙でパドマをリリースできた!
しかし一瞬だった。


練習後にミニカンファレンス。
前回の時に、来年頭からお休みをとると話した件は、どうやら噂でやめるとか2年くらい戻ってこないとかあるけど、半年だからね!と言っていた。
基本的にはそのあと戻ってくるつもりだからと。

あとは、アーサナは無理をしないこと。アーサナだけを考えすぎるから無理をしたり、ケガや調子の悪い時、うまく進まないときに焦ったりする。アーサナは道具にすぎないのだから、そのように考えないようにと。

あー、ほんとだよね。ケガしてるからよくわかる。


あとの話はまずは5年から10年は伝統にのっとった練習が大事だけど、それからはだんだんと自分のやりたいアーサナの組み合わせができていくと。
そうしたら週に何回かは自分への薬として、そういうやり方もありだと。

最後に初心者向けの簡単なプラーナヤーマ。
以前に教わっているクンバカのプラーナヤーマはアーサナと同じようにやるものだけど、今日のは日常的にいつでも気持ちを落ち着けたい時にはいいらしい。

5分の瞑想。
舌に集中してやった。
しかし、私の頭の中はまっっっったく集中してないことがわかりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿