2014年6月19日木曜日

2014/6/18 6/19 Tマイソール

今週は連日早めに練習。
昨日書けなかったので、今日のとまとめて。

朝イチと夜遅い時間に仕事がはいるというパターンの今週。
睡眠時間確保に全力あげてるけど、寝不足〜。


朝練行かなきゃ、寝られるんだろうけど、それは絶対に選択肢にないんだよね。
朝練でマットに立つことがほんとに楽しい。
アシュタンガを続ける理由はフィジカルよりもスピリチュアルな部分がとても大きい。
なんともいえない幸福感と解放感がある。
そして自分をコントロールできる。




なんか今週はけっこう地道に肋軟骨が痛いんだけど、これは最後の悪あがきなのか?という気がしてきた。
いままではスリアAで腕を上げるときにもやや違和感があったんだけど、その違和感がちょっと減りつつあるのも感じる。
痛い反面、痛さが減るのも感じるという不思議な現象。
チャクラーサナで痛みを感じるようにもなった。
むむむ。


それにしてもどうにかしたいのがガルバのローリング。
なんなんだよ??と言いたくなるくらい調子悪い。
今日なんて3回もやり直しちゃったし。
今までと同じようにやってるつもりなんだけどな〜
思い切り退化しつつある。
で、今日はあまりにもひどいもんで、思わず、コンチクショーって気分になってククターサナからのアウトをふんっっって踏ん張ったらうまいこと宙でアウトできたww

いや〜なんなんだろうね。ほんとに。

明日はもっと気持ちを落ち着けてローリングしてみよう。
倒れたらいやだと思い込みすぎるのかも。
普通にやったらきっと倒れないのに、自分のfearのせいで倒れるのかも。


ジャンプバックにもこのコンチクショー的踏ん張りが必要か??ww


ウッティタハスタで脚にあごをつけるようにがんばってるけど、ここにチャレンジすることでなんかが見えてきた気がする。
脚を上げようとすることで力がはいり、逆にロックしてしまうことが今日わかったし。
それでさらに力を抜きつつ上げられるようになったらいいんだよね。

アルダバッダバドモッターナーサナが最近急激によくなったのがまさにその感覚。
緊張しつつ緩めるみたいな。
新しいところに手が届くようになったようで楽しい。



いろいろとあれができない、これがうまくいかないといいつつも実はそれを楽しんでいるのだ。
最初から出来たら楽しみがないし、ただのエクササイズになってしまいそう。

できないことにどう向き合っていくのかが、ある意味自分を知る過程にもなる。


バガヴァッド・ギーターを今週から読んでいるんだけど、これがなかなかややこしい。
でもなんか面白い。
少しずつ読んでいきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿