2014年3月12日水曜日

2014/3/12 Tマイソール

先週くらいからぼちぼちシャラの人数が戻ってきてるみたい。
まだ満員ではないけど。
インドに行ってた人とかが少し帰ってきてるのかな?
まだアシスタントさんたちは戻ってきてないけどね。


日曜からだと今日あたりがちょっと疲れてくる日かなと思い、今日はあまり無理しないつもりで。
昨日、練習後にKちゃんとお茶していろいろとまた情報をもらう。
気づいたら3時間もしゃべってたし!
しかもその後まだお茶できそうな勢いだったし!
Kちゃんはアシュタンガの大先輩なので、とっても話が参考になる。
しかも性格的に私とタイプが違うので、その部分もとても参考になる。
そして、とてもいい人。
Kちゃんは今マユラーサナとチクタクに頑張っている。私がそのあたりに行くのはいつだろう??

で、プジャビで鼻キープできない話を相談して、鼻をつけるというよりも、ぎりぎりでふんばるのはどうか?という提案になった。

今日、さっそくやったみたんだけど、ぎりぎりキープもかなり難しい!
結局最後はやはりおでこになってしまった。


昨日、会うなりKちゃんが、カムアップで行き詰まってて悩んでるのかと心配したというので、意外だった。
Twitterでいろいろ書いてるからかもしれないけど、自分では今の状況は実は楽しんでる。
できたりできなかったり、いろいろ研究したり。
トライしてみて調子よかったりだめだったり。
前は、できないと、なんでだ〜><って感じだったけど、このごろは、できなかった→そうか、そうか。という感じ。
できなかったら、またチャレンジしたり、さらに深めてみたり、ほかのアプローチを考えようみたいな。
できるようになる過程を楽しんでる。
Kちゃんも言ってたけど、できないことがあるほうが出来た幸せが大きいよねと。
私は年齢も遅くから始めてるし、柔軟性もあまりなかったから、出来ない事が多くて、今はとってもフィジカル的にも精神的にも変化を感じるんだよね・・・
変わっていく自分を感じるのがとても楽しくてしょうがない。

だからすっかり次のアーサナが欲しいとかも考えなくなった。
カムアップも力や勢いではなく、柔軟性でできるようにならないと意味がないことが心の底からわかる。
アシュタンガにはゴールがないんだから、急いでもしょうがないし、何の意味もない。
自分への旅を毎日楽しんでる。
チャレンジングなアーサナからこそ学ぶことがあるのだと誰かの記事で読んで、すごく納得。




で、今日の練習はといえば。

カムアップ。今までで一番調子が良かった。
とにかく、今日も胸を開く練習。
おへそから上に伸びていきつつ、さらに胸を開く。
これでもかというくらいやらないとたぶんできてない。
いつもは5回目くらいにならないとできないんだけど、今日は3回目から上がれた!
でも最初に2回は床からあがるのもちょっとしかできなくて、全然上がれる気配がなく、心配になるほど。
やはりポイントは極力近くに降りることと、私のなんちゃってバンダかな。
しかも今日は膝がっくんしないで上がれた。
嬉しい!

というわけで、今までの最短記録、5回中3回。
イエイ!


明日はまたどうなるかわからないけど、明日もまたがんばろ。




0 件のコメント:

コメントを投稿