2014年3月27日木曜日

2014/3/27 リハビリ練習開始

火曜水曜もお休みして、今日からリハビリ練習開始することに。

金曜はレッドクラス、土曜はシャラが休み、日曜は特別WSでアシュタンガの本質ということで太陽礼拝とヴィンヤサにフォーカスするらしい。
ということは通常練習で様子を見れるのは木曜日。または火曜日ということになる。

木曜でできることがわかれば、あわよくば日曜のWSに出たいという目論みがあったので今日から行く事にした。


行ってみる気になった理由はほかにもある。
もちろん、痛みが減った訳でなく相変わらずで、よくなってんのか??という感じ。
しかし、いろいろとネットでみてみると、ケガしても練習に行ってる人のいかに多い事か!
無理をするのがいいとは思わないけど、ただ休んでいても様子がわからないのは確かだし、実際先生に直接聞いた方がいいのかなとも思って。

土曜日にタリック先生にメールしてみたんだけど、まだ返事がこない。
日本語でもいいと聞いていたから、遠慮なく漢字もいれて送ったんだけど、漢字が多すぎたのかな?
時差もあるだろうけど、忙しくてメールに気づいていないのかな?

ほんとはその返事でどうしたらいいか聞きたかったんだけど、しょうがないからマヌエル先生に聞くか・・・
英語だからな〜


練習してきました。
行ってよかった。

マヌエル先生にはやはりうまく伝えられず、とにかくケガをして痛いということ伝えた。
リムか?マッスルか?と聞かれて、その中間の軟骨なんだが、英語でわからず、結局帰り際にiPhoneで見せた。そしたら、オー、ナット マッスルといってわかってくれた(と思う)

しかし、動くのは自分なんで、自分で判断するしかない。

できないこと、できることがとても明確になり、無理するつもりもないけど、できないものは全くできないということがわかった。無理しようがないww

まず、自分の体が想像よりも柔らかいことに驚いた。
10日ぶりで、家では軽い柔軟だけしかしてなかったから、前屈や股関節が硬くなってるんじゃないかと心配してた。
ところがどっこい。
以前よりも柔らかいよ??
おそらく、10日何もしなかったせいで、体が休まり余分な力がぬけ、ちっとも取れない筋肉痛が完全になくなったからだ。
ちょっと嬉しい。




できること。
・前屈。
・ねじり系。マリーチ系は何も問題なし。これは意外。むしろ前よりもしっかりねじれて 肩がはいる。
・スタンディングはほぼ問題ない。
・フィニッシングもウップルティヒ以外はOK


できないこと。
・手を高く上げる。スリアやウトゥカタアーサナ、ヴィラバドラアーサナなど。
 (斜めに上げるとか横にあげるのはOK)
・ジャンプバック、スルーなどのヴィンヤサ。これ、存在感大きい!
・アップドッグなどの上体をそらすこと。軽くはOK。
・ガルバピンダーサナのローリング。起き上がるのが無理だし、振動が無理。
・スプタクールマーサナ。おそらく無理だろうと思っていたら、マヌエル先生にもそれは   やめとけとww
・ウパヴィシュタコーナーサナ以降のアーサナ全部。ここから先は腹筋を使うものなので 全く無理でした。そんなにここで腹筋使ってるって気づいてなかったし。。




ヴィンヤサがアシュタンガに大事とはいわれてきたけど、その意味を真に知った・・
ヴィンヤサなしのアシュタンガって、ただのアーサナの連続で、運動になっちゃうね。
疲れないし。
まずはヴィンヤサに早く復帰したい〜
今日の予想ではあと1週間くらいすればできそうかなと。

ただの運動のアシュタンガって意味ないな〜ともさえ思った。
やはり、私は運動を求めてたんじゃないんだなと。

後半の全くできないアーサナはほんとにしばらく無理かも。
だって、頑張りようがないくらい、痛くてびくともしなかった。
明日のレッドと日曜のWSは無理なのでやめることにしました。



シャラート先生のWSが5月末でまじでよかったよ!
全然それまでにはOK〜なんて思ってたけど、実はぎりぎりかも・・


今日から練習はじめるということで、周りの人には、無理しないように♪と言われてきたけど、無理しようがないわ!というのが感想。
そして、やはりそんなに軽いケガでもないことも痛感した。
バックベンドに戻るには夏くらいになるかもなぁ。



これが新しいオープニングと思って、またがんばろ。




0 件のコメント:

コメントを投稿