2014年3月7日金曜日

2014/3/7 Tマイソール

今週ラストの練習。

火曜をレディースデイでお休みしたので連続で行っていないせいか、体力的、睡眠的には余裕がある今週。

去年のブログを読み返してみると、11月12月は寒くて起きれないとか、5日連続でいっぱいいっぱいな記事が多い。
今年明けてからはプライマリーをやっていても体力に余裕があるし、朝もスキッと起きれるし、ほんとに変わったな〜。
体力がついてきたのもあるとは思うけど、多くは気持ち的なモノだと思う。
なんかあの時期は焦ってて、周りの人のことが気になっていて、ちょっと腐ってたかも。笑

今はプライマリーを深めていくことの意義をすごく感じるので、次のポーズに焦らなくなったし、実際今の私の後屈と脚の踏ん張り具合、柔軟性の状態ではセカンドに進む段階ではないと思ってる。

何かの記事で読んだけど、T先生はプライマリーを3年やってたそう!
まだ私は初めて2年だし、週5練習になってからはまだ1年だしね。



前屈がこのごろ深まってきたのを感じる。
しかし、ねじり系と股関節がまだまだ。


スプタのアジャスト、今日はヤンさんがきてくれた。
ヤンさんは華奢だからいまいち力が足りず、もっとグイっと組んでくれたほうが楽なんだけど。
もっと自力で深くできるようになりたいな。
とはいえ、人によってはスプタはすごく辛いポーズなのかもしれないけど、私はけっこう好きかも。
がっつり組んだときのなんともいえない気持ちよさ。
自分じゃまだ両足できないけど。
自分で脚を首のうしろで組めるようになったら、たまんなく気持ちいい気がするw
後屈もこんな風に気持ちいい人になれたらいいのに・・


ウルドヴァムカパシュチモッターナーサナでもっと踵を持つようにマヌエル先生から指導。




カムアップは昨日すごく調子が悪かったので、今日はがんばりたいところ。
昨日はお尻の力が抜けなかったのかなと反省して、ウルドヴァダヌラーサナの時点で、力を抜いて前側を伸ばすようにがんばった。
感触は悪くない。
苦しいけど、手を近づける練習もした。

で、いざカムアップと思うも、降りていくまではいいんだけど、今日もそのあと脚への体重移動がうまくできない。
1回目、上がれないどころか、床から離れるのにも一苦労。
どんどん後退してないか〜?!
2回目に早くもヤンさんがアシストにきてくれちゃった・・・
またしても床から上がる練習。
このほうが効果あるのかな?
正直、ちょっと意味不明。
床からは1回でそのあとは立位からでアシスト付きのカムアップを3回。
結局、自分では1回もできなかった。

週末だから調子悪いのか、一応まだレディースデイだからだめなのか?
良い日もあれば悪い日もあるけど、まさに今日は悪い日のほうでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿