2014年3月5日水曜日

2014/3/5 Tマイソール

レディースデイ明けの練習。
とはいってもまだレディースデイが終わった訳ではないのであまり根つめない練習にしよう。


雨のせいか、やや空いていた。

今日もほどよくスピードアップした呼吸を心がける。


プライマリーをしていて、アジャストが入るのは多くて2回くらい。
(スプタのアジャストのぞく)
入るとしたら、ウッティタハスタパーダングシュターサナが一番多く、あとはプラサリータC、たまにマリーチA、バッダコーナーサナ、ウルドヴァムカパシュチモッターナーサナ、でも大体は1回くらい。

去年終わりくらいはかまってもらえないような気になって、セカンドのアジャストが多い人やポーズをもらう人がうらやましかったけど、だんだん意味がわかってきた。
放置系なのではなく、プライマリーに集中して深い練習ができるように見守ってくれているのだ。
だからこのごろはけっこうほっておいてもらうほうが流れがよくいい練習ができる。
スプタとかの手助けが必要なものは別だけど。




わかっている先生ほど、こちらの様子をよく見ていて、最低限必要なところしか手助けしない。
ヨガをやるのは自分であり、人が代わりにやることはできないから。
人生も同じだけどね。
タリックさんが、自分はあくまでもガイドであり、やるのはあなたたち自身だよと言っているのがわかるようになった。


いつもガルバのローリングでマットからはみ出がちで、今日ははみ出すぎたので元に戻るときに腕を入れ直してたら、ヤンさんがきてごろんごろんて回してくれたw
すみません・・・
回れない人みたいに見えちゃったかな・・・
回れるようにはなったけど、マットの中でなんとか回らないとだめなのね〜




ウルドヴァムカパシュチモッターナーサナ、かなりいい感じであがれるようになった。
今まであんなに手が離れるのに悩んでたのに・・
マヌエル先生の教えてくれたタイミング、絶妙だわ〜



カムアップ。
合計7回くらいのうち3回。
出だしで2回失敗したところで早々にヤンさんが来た。
ウルドヴァダヌラーサナの状態になれと。
そこから上がるのをヘルプすると。
そのほうが私にはかなりキツいんだけど・・・
そのときに手足を近づけるように言われて、足を近づけたら、手を近づけるようにアドバイス。
やはり、足ではなく手を近づけることに意味があるんだな。
そのほうが足側に体重があるということだもんね。

そのまま特訓されたらどうしようと思ったけど、そのあとは自分でやらせてくれてよかった。
で、なんとか2回あがり、マヌエルにワンモアって言われて、そのあと1回失敗してラストに1回できた。

降りたときに頭と首の力を抜く事を今日は発見。
明日は1回目からやってみようと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿