2013年11月14日木曜日

2013/11/14 Tマイソール

最近日記を書く時間が遅くなってしまってたので今日は早めに。


今週も5日コンプリートできそうな4日めの木曜日。
今朝は旦那さんもジムに行く日で同じ時間に起きてくれたのでそんなに起きるのが辛くなかった。
いつも、暗くしたままの部屋で起きて用意しなくちゃいけないから、けっこうめんどくさい。
今日はすっきり起きれました〜^^




毎日ジャンプスルーとジャンプバックは地道にトライしてる。
何ヶ月前に家で必死に練習していたときよりかなり進歩してるかも。
バックはなかなか浮けないんだけど、まあこれはローラーサナがもう少しできないとだめだと思うので、とりあえずはスルーを。
高さとバンダとつま先を意識するといい感じ。
あと少しで空中でスルーできそうなんだなぁ。

トリコナアーサナ、やっと形ができてきたかも。直されなくなったし。
腰側をしっかり前にだして、胸を開いていく感じ。
降りていくときから腰の位置を直すようにすると安定する。
プライマリーのひとつひとつを軽やかにできるようになりたいもんだ。

プジャビ、まだおでこはつけられないけど、降り方がソフトランディングになってきた。
背筋をのばして、バンダを意識してお尻をあげていく。
ここでコントロールできているとティティバーサナからのバカーサナもちょっと高さが出てきた。(自分比)

スプタもお風呂でのストレッチが効いているのかwちょっとずつだけど深まってる!
まず自分で手を組む事おろか、指先さえさわらなかったのに、指先が触るようになったよ〜

あ、そうだ、今日もマリーチDで両方手首がとれました!
汗の量が減ってきてすべりずらいせいもあるかもな〜
冬の間にマスターして、来年の夏は汗だらけでも手首余裕でつかめるようになりたい!

バッタコーナーサナ、初期よりもかなりましになってる。
なんたってポーズもらった最初は足が床から45度あがってたww
今はかなり近づいてきたし、アシストでめちゃ押されても痛くはない。
痛くないということはできるポテンシャルはあるということだよね〜





今まで、力抜いて〜って散々言われて、でもなかなか抜けなくて、すごいジレンマだったんだけど、最近思う事。
柔軟性がないから、それで前屈とかしようとすると、力でやるしかないのではないか?と。
力抜いたら元に戻っちゃうんだよね。
だから、まずは力が多少入っていても、柔軟性をつけるためにはいいんじゃないかと思う。
柔軟性がついてきたら、自然と力が抜けるんだなぁってことに気づいてきた。
最初から柔らかい人や、すでに柔らかい人にはわからない感覚だと思うけど。
まあ、ガチガチに入ってるときは若干は抜いたほうがいいかもしれないけどね。

だから、力を抜くことにあまりとらわれないことにしてます。




ドロップバック。
昨日は3回目に頭を軽くだけど打って、T先生に頭打ってたね〜、あまり無理しないようにっていわれたから、今日はとにかく打たないように!
今日、やってて、足の前部分が伸びる感覚が少しわかった気がした。
でも降りてからまだまだ近づけていないので足にのる感じはわからない。

昨日、こちらの記事を見て気づいた事。
grimmlyさんのブログ

足に体重がのせていられる範囲の近さにいないとだめなんだなーと。
そうすると、近づいていないところから上がる練習をがんばるよりは、やはり近いところに降りる、または近づく練習をしたほうがいいかも。
壁を使う練習で、降りる近さの感覚を養うのはいいかも。




0 件のコメント:

コメントを投稿