2013年11月1日金曜日

2013/10/31 Tマイソール

昨日、書く時間がうっかりなくなったので今日書いてます。




ハロウィン!

T先生とアシスタントさんはトナカイの被り物。
よくよく考えたらクリスマスじゃない?(^^)

薬のおかげで鼻水は無事止まり、通常通りに練習。

プジャビは背中をのばすようにしてるけど、まだ顎への道は遠い。
おでこが静かに着くようになったくらいだから、完成型の見た目はあまり変わらない気がする。
そしてそこからティティバーサナに行くときにどうしても足が着いてしまう。
浮いたまま移行できない。
これ、地味に改善したいポイントです。

クールマーサナでは、以前C先生マイソールのときに、踵をあげるようにと言われたのを頑張ってる。
そのときに、踵あげる?!そんなのできないよ、つーか、めちゃ辛い!だったんだけど、辛いなりにも5呼吸キープできるようになってきた。
小さな進歩。

今日のドロップバックのときに、こっそりw踵をあげて降りてみた。
最近頭打たずに降りる事からご無沙汰だったから。
といっても10日ぶりだったw
踵あげれば、降りれるんだなぁということを確認。安心した。
それと同時にできることをやっても、やはり進歩がないから、ちゃんと踵あげない練習しようとも思いました。
気がすんだし。




夜、家で、背中と腰を開くストレッチをブロックを使ってやった。
それを鏡でみながらやって愕然。
私ってこんなに腰が曲がらない人なんだ・・・
シャラで見かけている他のみんなの後屈時の腰の曲がりとは大違い。


で、セカンドの後屈を練習したら逆にドロップバックに役立つかなーと思ってとりあえず、ウシュトラアーサナを本を見ながらやってみた。
これまた愕然・・
膝立ちで、後屈して踵をつかむんだけど、踵はつかめるけど膝から先が全部斜めだよw
本では少なくともお腹くらいまでは真っすぐだから!


自分がなんでドロップバックできないのか、一番の理由がわかりました。
一番の理由はもう腰だ。
腰の曲がりがほとんどないんだもん。
曲がってないんだもん。
自分ではもう少し曲がってるんだと思ってたら、全然曲がってない。
曲げようとしてみたけど、曲がらなかった。

正直にいうと、過程が大事とかいっていても、やはりセカンドに進みたい気持ちがあって、ドロップバックカムアップができないとセカンドに進めないと思っているから、なんとか攻略してやろうというおごりがありました。
シャラで練習しながらも他の人をみて、同じようなレベルのプライマリーなのに、なんであの人はセカンドに入っていて私はまだなのかなぁと思う事もありました。
でも、わかった。
私のこの背中と腰の硬さではセカンドにいったところで、ポーズが全然進めないことが。
後屈以外でも、ベカーサナとかも膝が痛くて下につかないから今の時点じゃまず不可能。
膝が痛いのは、まだ股関節が硬いからプライマリーのパドマ系で痛くなってるんだ。
股関節が開いてないからスプタもできてないし。

自分じゃ、すっかりプライマリーをそれなりにこなしてる気になってた自分に気づいた夜でした。


まだまだな自分に気づいたら、ちょっと気も楽になった。
できなくて当然なんだから、謙虚に少しずつ進んでいこう。
少しずつねと言われるのはそういうことだね。




0 件のコメント:

コメントを投稿