2013年11月27日水曜日

2013/11/27  Tマイソール

ここ何週間か、いつからは正確には忘れたけれど、右側の前屈の時に腿の後ろ側が痛いな〜と思っていた。
柔軟性が足りないから筋が痛いのとは違うと感じていたのは、もともと左よりも右のほうが柔らかかったから。
左はここ最近、急速に柔らかくなって、シッティングの前屈では顎がすねにつくくらいになってきている。
だから今さら右が痛いのは筋を痛めたのかなと。

そしたら今度は右側のお尻の筋肉が痛くなって、昨日の練習の後にはあまり右足に力が入らない感じに。

さすがに検索してみたら、どうやら筋肉の使い過ぎによる、梨状筋症候群という座骨神経痛の一種と一致するんだけど、パーソナルトレーナーの義兄に聞いたら、それよりも、股関節の外旋にともなうインナーマッスルのオーバーストレッチじゃないか?と言われました。


まあ、どちらにせよ、痛さの感じがすごくいや〜な感じなので、しばらくは痛いところは甘やかす事にした。


不思議と攻めなくていいと思うと気分が楽でなんとなくサクサク具合も調子いい。
たまにはちょっとくらい緩くするのもいいかもなー。



やるべきところと加減をみるところとあってもいいかな。
なんでもかんでも突進すればいいってもんじゃないしね。


今日はT先生がウッティタハスタのアジャストをしてくれた。
いつも直されるのが膝をのばすところ。
足をあげることよりもまず膝を直されるからこれが優先事項なんだね。
あと、骨盤の位置を平行にする感じ?
もともと私は最後に手を離すところで、足が平行から上にあげられなくて、どんどん下に落ちていく情けない状態だったんだけどwちょこっと出だしくらいは平行より斜め上にあげられるようになってきた。
そこからどんどん落ちていくんだけどw
めちゃくちゃ足が上に上がってる人ってどこの筋肉使ってるんだろうか・・・
やはりバンダかな・・・




そういえば昨日、マンドゥカの新しいラグを使用した。
従来よりも薄くなったんだけど、ヨギトースの粒がないタイプと同じくらいでかなり薄い!
正直いうと、あそこまで薄くなくてもいいんだけど軽いのは確か。
軽いのはマジで嬉しい。
今日は今までの厚さのマンドゥカだったけど、厚さとしてはこっちがベストかな。
ただ、ずれるずれないは自分の動きによることがわかった。



ドロップバック。
頭を打たないように安定してきたけど、まだまだ余裕はない。
降りてから極力近づいてみるけど、やはりカムアップは全然無理だ・・・
足をコントロール範囲できる位置というのは、私の考えている場所よりもきっともっと近づかないとだめなんだろうな・・
で、T先生につま先がハの字になってるのがばれてww
真っすぐくらいにしてやるように指摘された・・・

ハの字にしないと降りれないんだよね〜
いわれたから、一応真っすぐにしてやってみたら、案の定、踵があがってしまった。
明日からは中間くらいでやって、年内までに真っすぐをめざすようにしよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿