2013年11月4日月曜日

2013/11/4 Tマイソール

2日ぶりの練習。

金曜にできた、踵あげないドロップバックが今日もできるかドキドキの練習(大げさ)

マイムーン中なのであまり無理しないつもりで。


祝日だからいつもより空いていました。

こういう人数だと普段はいらないところも直してくれることがあり、有意義。

今日はヴィラバドラアーサナB。
足はもう少し広げて、ひざがかかとの上、足は内側に入らないようにして、上半身は今よりも反らす。
って、かなり全体的に直された。
こういう、柔軟性や筋力が特に関係ないアーサナは特にちゃんとやらないとと思う。
できないわけではなく、やろうと思えばできるのだから。

ウッティタハスタパーダングシュターサナもだった。
今回も膝を伸ばすように指導。



最近不思議なのは、アシュタンガを始めた頃は左側の前屈の方が苦手だったのにこの頃は右側の方が固い。???
常に左右が同じなことはないんだろうけど。


あと近頃、右膝が少し痛いので気をつけてる。
股関節が硬いからここに負担がかかる。
これも始めたころは膝以前に足首がパドマで負担がかかって毎日痛くて、毎日湿布してたものだ。
膝は絶対痛めたくないので、アルダバッダパーダングシュターサナの時にさらに丁寧に曲げるようにしたら、結構いい感じ。
でも、この硬さと痛さじゃ、このまま進むとやばいよね。


ウルドヴァダヌラーサナ、今日も多めに。
足裏で押す感覚が掴めてから、ちょっと違う気がするけど、たぶんほんの少しだけ。
胸を開いて腕をがんばって伸ばすように。
先週よりはほんとに少しずつは楽になってる。
ただ、まだ手足を近づけられない。


ドロップバック。
金曜のようにできるか…
土日は胸を開くストレッチはしてみてるけど…
ドキドキしたけど、できた!
2回できたんだけど、足幅をマットギリギリくらいに開いているので少し戻して
みたら、3回目は頭打った(笑)

ということは今の時点では足幅はまだ戻せない。
しばらくこれでやろう。


で、T先生とドロップバック練習。
とにかく脚!!
上がる時にも脚!!!
まだ上半身使ってるみたいで、手であがらない!と繰り返される。
手にはほんとにチカラをいれちゃダメなのだ。



今日もいい練習できました。




0 件のコメント:

コメントを投稿