2014年9月10日水曜日

2014/9/10 Tマイソール

T先生が戻ってくるまでに早くも1週間。

私の勝手なw予想通り?、今日は少し今までよりも人数が増えていた。
残りの1週間でけっこう増えていくのだろうか?
T先生もいなくなる前に、自分がいない間は人数が減るみたいだけど、いてもいなくても同じ練習をするようにと言っていた。
自分の練習をどんなときも続けていくことが大事であると。
先生がいないからといって練習にならないのではだめだと。
いない間に来ていない人たちってどこに行ってるんだろうと思う。
もちろん、他の理由、例えば家庭の事情とか仕事とか夏休みとかの人も居るだろうけどね。

今回T先生がいない間、A先生の存在がすばらしかった。
今までよりもA先生もがんばっていたんじゃないかなって思うし。(すみません、えらそうに)

T先生がいるときはやはり立場がアシスタントということになるのか、補助が多く、話して指導とかはあまりなかった気がするけど、この2ヶ月間に受けた指導がほんとに深かったし、とても身になった。
改めて、アシスタントじゃなくて先生としてもすばらしいんだと知りました。(T先生もそれを力説していましたww)



今日は2日間空いての練習。
休み明けはまたしても体が柔らかく動きやすい。
今日は自分の気持ちも解放するように意識して練習。

最近ウッティタハスタがよくなってきた。
脚を高く上げるようにしてから、かつおでこかあごをつけるようにしようとするとバランスを3呼吸目で崩しやすく、力が入ると逆につけられなくなってたけど、2回くらい前の練習から、バランスを保ちつつ、つけられるようになってきた。

スプタでは手を後ろで組んでから脚をニジニジと寄せて、やや伸ばし気味にするようにしてから近づき具合がよくなった。(Kちゃんアドバイスw)
しかし、てを組んだままだとそこから脚を組めない…
そこで大体アジャストが。
かなり呼吸が早くなってたようで、ゆっくりするようにと。
自分じゃ気づいてなかったけど、ほんとに早くなってたw
明日は呼吸を忘れないようにしないと。


ドロップバックとカムアップ。
これも呼吸が早くなりがちなので気をつける。
降りたときにはぁはぁしすぎ。
上がる時の後半のふんばりで脚が曲がったままなので伸ばすように指導。
そしたら上がるのが少し楽になった。
そうか〜。曲がったままだから上がれないのだ。
って、よく考えたら当たり前なのかもw
こういうことが言われなくても自然にできる人はカムアップを軽くクリアーなんだろうなあ。
本当に私の後屈って亀の歩みだわ…
でも、今日も先生に、短期間で脚の使い方がよくなったねといわれて、これまた内心嬉しかったわけで。




0 件のコメント:

コメントを投稿