2014年9月16日火曜日

2014/9/16 Tマイソール

今日の一番の収穫は呼吸のこと。


ウルドヴァダヌラーサナをまずは自分で3回やっていたらA先生からアドバイス。

今の呼吸よりももっと細く長くするように。

今の呼吸だと深くて短くて力んでしまうので、細く長くしないと伸びていかない。
早速それを意識してやってみた。
細くはできても長くというのは難しい。
吸い込んでいくと胸に圧迫されて呼吸が消えていってしまう。
長くというか後半は止まってるww
しかし、そんなレベルの呼吸でも明らかに変化があった。
なんか体が軽くなった感じがしたのだ。
確実にそれまでやっていたウルドヴァダヌラーサナよりもキツくない!
この呼吸をもってできるようになれば、力みがぬけて楽になるのだろうか。
ということは、力んでいるから自分の体が重くて腕も脚も呼吸も辛いのねww


体の柔軟性を気持ちで変えるということは可能なことがさらに立証された気がした。

他のアーサナも呼吸は同じようにするようにと。
自分にだけ聞こえるくらいの呼吸で。
明日からそれを意識。

続いてのドロップバッグでも一応やってみたけど、まだまだ深く短い力んだ呼吸になってしまう。
明日はまた少しでも進みますように。

しかし、まだまだ緩々になる道は遠い。


1 件のコメント:

  1. 私も、バックベンドとドロップバックはどうしても呼吸が細く、途切れてしまいます。最近、なるべくドロップバックはひと呼吸でテンポよく降りるように意識しています。これまでは、慎重に、色々儀式(笑)をしながらだらだらやってたんですがあまり考えず一気に降りる。

    あと、これも最近意識するようにしてるのですがバックベンドの時の首の傾け方です。これまで顎を出しすぎていたのを少しひきこむようにしました。確か、このブログでひろこさんに教えてもらったんじゃないかな??

    返信削除