2014年9月23日火曜日

2014/9/23 Tマイソール

祝日の今日は始まり時間が遅いため、私の行く時間が混んでるんじゃないか?
と思っていたら、ビンゴでした。

しかも今までの混み具合の中で上位3位にはいるくらい。
マットのすきま、10cmくらい。
この状態はさすがに少しやりにくい。
熱気がすごかったので、昨日よりも全然汗をかいた。
混み過ぎもちょっとどうかと思うなぁ。


昨日は休みだったので一日極力梨状筋を休ませることに集中して、ストレッチも念入りにしたせいか、今日は昨日よりもかなり回復。
とはいえ、一応慎重に練習。

最近前屈がいい感じに柔軟性がでてきて、気持ちがいい。
後屈ができない分、せめてここを頑張ろうと思う。
最終的にはいろんなことが効果がでるはずだし。
パールシュボッターナーサナは全体がぴったりと顎までしっかりつくようになったし、アルダバッダパドモッターナーサナも両側、しっかりと前屈ができるようになった。
プラサリータCでも足幅を狭めて以来、手が床に届かなくなってたけど、また少しずつ届くようになってきてる。どうやら、お腹をひきこむのも必要らしい。なんとこれにもバンダだということに気づいた。
カムアップができてなくても進んでるところがあるじゃないか?←慰めてるww

スプタでも地味〜に柔らかくなっている感じで、床の状態でかなりニジニジと近づけるようになり、しかし、脚を組むとあと少しのところで手が届かない。
その状態で一度誰かに手を届かせてみてほしいんだけど。そしたらあとどれくらいかわかるんだけど。




今日のカムアップ練習。
昨日よりは腰と梨状筋もましになったので、何とか脚を使えるようにイメージして自分に言い聞かせる。
昨日よりもマシだったかな・・
3回のうち、1回はあと少し的な感じで先生は言ってたけど、あとはやはり腕を使わないようにと。
使ってるつもり無いんだが・・・
もう少し脚が強く使えるようになればできるといっていたけど、それがいつまでも進歩かせないのだ。
私が思うには脚をちゃんと使うには背中と腰の柔軟性が必要かなと。
そこが足りないから、カーブできずに後ろにいきすぎたドロップバックになり、脚の重心がずれてしまうから体重が乗らない。
脚の軸の上にちゃんと自分がいれば、使えるはずなのだ。
だから、脚を使っていないのではなく、使える状態に自分がいない・・ということなのでは。
しかしそれは自分のやる気だけでは到達できるものではない。

でも結局、3月にケガした時も、前をのばして後ろにカーブさせようとしすぎてやりすぎたんだよね・・
それを教訓にして、力でのばすのではなく、柔らかく伸ばしていきたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿