2014年9月3日水曜日

2014/9/3 Tマイソール

昨日は練習のあと、一日ひどい腰痛だった。
立っててもだめ、座ってても収まらない、痛いというか、腰に力がはいらない、腰が抜けそうな感じ。
ケガする直前にあんなにカムアップ練習していた時には腰痛にはならなかった(元からの腰痛はべつにして)から、原因は昨日のカムアップ練習にあると考えた。

ドロップバックで降りていくとき、さらに手足を近づける時に、おそらく背中と腰ばかりに力がはいってしまったのでは。
そもそも柔軟性がない人間なのだから、大して近づけてないんだけど、かなりプレッシャーなのだ。
余裕がなさすぎて、胸を開くとか脚の付け根をのばすとかそんなことができずにただ背中を縮こませたのだと。
あと、降りていく時に言われた、もっと腕を伸ばすというポイントも、肩がガチガチに硬くてそれが原因で伸びなかったんだと思う。
Youtubeで見るみんなのドロップバックは腕が実にまっすぐきれいに伸びている。
あれをやるにはどうしたらいいんだ?
思いついたのは、腕から伸ばすという意識ではなく、胸から伸ばすというのはどうだ?
肩からあげようとするとどうも首に力がはいってそれがブレーキになってしまう。
胸全体から腕も含めて上に伸ばすとどうやらいい感じだ。
それを今日はやってみよう。



結論。
今日の練習後、腰痛が治った。(もちろん、元からの腰痛レベルは除く)
自分でびっくりした。
ひどくならないようにと練習したけど、昨日の腰痛は何処へいったんだ??
やはり、体の使い方で違うようだ。
腕を伸ばすのも昨日よりはマシにできた感触があったし、昨日よりも言われなかった。
ちょっとは言われたけどねww
胸から上半身全体を伸ばすことで背中と腰だけでなく、少しは上半身も後屈に貢献したみたい。
脚を伸ばすのはまだまだだ・・・
全然脚が使えてない。
自分でも脚の踏ん張りを全く感じられず、先生に動かされているだけという感じだw
腕側に体重をのせるように膝を伸ばすんだけど、思い切り伸ばすと当然肩側に乗ってくるわけで、そうすると肩がもう痛くてここが硬いからこれ以上いきません!という感じになり押し返しちゃう。
ここがもっと柔らかくならないから膝が伸ばせないのかも。伸びていくスペースがないんだからww

プラサリータCはここにも影響すると思った。


T先生が戻ってきたらまた混むようになるし、さらに10月からはA先生はインドにいってしまう。
こんなに特訓してもらえるのも今のうちだから、頑張ろう!



0 件のコメント:

コメントを投稿