2014年9月7日日曜日

2014/9/7 日曜マイソール

休み明けは体が柔らかい。
今日はいつものメンバーが少なくて、プライマリーの人が多いシャラだった。空いていたし。
のんびりムードの中で気持ちよく集中できていい練習だったな。


体がまだ疲れていないから伸びもいいし、踏ん張りも効く気がする。
いつもよりもウッティタハスタがよくできたし、バカーサナもましにできた。
スプタは自力で組めそうでまだ組めない。


昨日ふと思いついた考えだけど、アシュタンガは自分への旅というように、自分のグラウンディングができていないからバックベンドでも脚が地に着いた感じが持てないのかな〜と。
アシュタンガをやるようになってかなり自分の中での改革は進んでいるけれど、まだ自分に自信がないところが多いし、自分の生き方にこれでいいんだ!!と言い切れないし、他人のすごさばかりが目についてしまう。
もういい加減に自分を許して解放してそしてグラウンディングしていかないと。

せめてのイメージだけど、今日は地に足をつけたイメージをもってカムアップの練習をしてみた。
まあ、だからといって急に変身するわけではないんだけどね。
でもなんか違う感覚があったのは確か。
先生にも少し脚が使えるようになってきたと言われたし。

自分に疑問を持たない人だったらもしかしてすごく簡単に乗り越えられるアーサナなのかな。
ということは、私がバックベンドをえんえんと練習しつづけているのは、フィジカルな問題なのではなく、意識の変革も同時に行っているのかも。
あっさりとできないことにもきっと意味があるはず・・・と思ってまた練習なのだ。




肋軟骨骨折してからほぼ6ヶ月。
もう痛いところはなく、痛くないってこんなに自由なのか!とつくづく感動。
これからは無理せず、ケガのないように練習していこう。



明日はゴルフなので練習はお休み。
明後日は満月ムーンデイ。

また水曜からの練習が今から楽しみでしょうがない。それってかなり幸せだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿