2014年9月16日火曜日

2014/9/15 Tマイソール

お休みだったので書く時間がなかったので簡単に。


ダウンドッグ、この夏に肩の位置とお腹を引き込むことを指導されて、以前よりも自分で居心地のいい感じになってきた。
しかし、昨日、ちょっとした感覚を発見し、足裏と手の平が床に自然に降りてとけ込んでいく感じになり、体重を感じない、どこにも圧迫のない状態になった。
ヨガを始めたてのころはダウンドッグで腕が辛くて、キツいポーズだなぁと思っていたのに。
いまや、いつまでもダウンドッグでいれそうだ。

シルシアーサナができるようになってからの考えの一つに、バランスポイントがバランスポーズには何かしらあるのではないかということ。
ダウンドッグで発見したことで、ウルドヴァダヌラーサナだってきっとあるんだろうなとますます思う。
今は手も脚も思い切り体重を支えていて辛いんだけど、どこかしらポイントを見つけたらもっと楽になるんじゃないか。
シルシアーサナも見つけるまでは力で体重を支えていて腕が辛くてしょうがなかった。
今はほぼ体重を感じないポーズになってる。
そのうちバックベンドでもそんなポイントが見つかるといいのだけど。



足先をまっすぐにしてのドロップバック練習。
まっすぐにしたらとたんにキツくなったと先生に話したら、そうかもしれないけどそれはやっていれば誰でも慣れてくる部分だから、今は深く考えないほうがいいよと。
確かに。
今はこれがどうこう考えずにやるのみ。

去年、踵をあげないように言われて練習してたときも、踵を降ろしたままじゃ一生降りれないくらいの気分だったけど、結局2週間後には降りれるようになってたしww
足先まっすぐ練習もとりあえず1ヶ月は何も考えずにやろう。





0 件のコメント:

コメントを投稿