2014年9月28日日曜日

2014/9/28 日曜マイソール

A先生がほんとにラストの担当の日曜クラス。

そのせいか、いつもよりも人がいたかも。
男子が多いような感じでした。


日曜だとアシスタントさんがいないから先生は大忙し。しかも初めてみたいな人もいたので、かなりつきっきりになっていた。
でもA先生がいるだけで、なんか見ていくれているのを感じるのでのびのびと練習できるんだな〜。
頼りにしすぎないようにしないとww


スプタで、こないだyoutubeで見たやり方を試してみた。
床の状態で、ニジニジと脚をちかづけて両足を組む前にまず片足の下に頭をくぐらせるというもの。
それなら、組んだ脚に頭をくぐらせるよりも深くはいりそうで腕も組めそうだったので。
しかし、やってみたけど、まず脚の下に頭がはいらないよ・・
というわけで全然無理でニジニジやってたら先生が来てくれて組んでくれた。
まだ自分で完全にはできないけど、組んでもらうときにかなり楽になってきてる気はする。




カムアップの練習。
今日はちょっと自分でまずやってみようかなと思っていた。
ちょうど先生も忙しそうだったので待つ間にドロップバック開始。
実は自分一人でやるのはケガして以来、実に半年ぶりww
ずーっとアシスト付きでやってたから。
上半身をなるべく力を抜いて極力近くに降りる。
思っていたよりもいい感じで降りれたし、そんなに辛くなかったけど、カムアップは手は床から離れる程度でそこから先はやはり上がれず。
以前は床からも離れないところからのスタートだったからまあましかな。
2回やったところで、隣の人をアシストしていたA先生から踵があがってるのであげないようにとアドバイス。
もう一度やってみたけどやはり無理なので、もうやめてアシストを待つ。
以前みたいに10回とかやるのはさすがにやめました。
今思うと無謀すぎたな。よく腰を痛めなかったものです。




続いて先生と一緒に練習。

踵をあげないこと。呼吸をもっとゆっくりすること。降りたら手足を近づけること。
上がる時には膝を曲げないで、腸腰筋と腰を高く前に押し出すこと。膝が曲がるからお尻が後ろに落ちてしまって体重が前にこないで上がれないということ。
降りていくときにも同じように膝を曲げないで腸腰筋から伸ばしていくこと。
ここを伸ばさないから膝がまがってしまうということ。

上がる時に最後にいつも膝がくんになってたけど、その前の段階から、正直、そんなに膝が伸びてないとは思っていなかった。
自分が思っている以上に膝をちゃんと伸ばさないとすごい曲がってた。
そして、それが膝がっくんになる原因だとわかった!
私は脚が細いわけでもないし、筋肉が無い人でもないのになぜ自分が脚を使えないのか、そしてなぜもっと華奢そうにみえる女子が脚を使えているのか、その訳はここなのかもしれない。
脚を使う前の段階でできてないから、そもそも脚を使うところまでいけてないのだ。
だから今まで無理矢理上がれていたのはある意味華奢な女子よりもがっしりしているからだと思う。
腸腰筋が使えるようになったら脚が生きてくるのかな。
脚はがっしりしてるから無敵かなww



帰り際に今度こそほんとにサヨナラを先生に言った。
ちゃんと練習を続けていればできるようになるからと。無理はしないようにね!と先生は言ってくれてまたなんかさみしくなって、ちょっと涙が出そうになった。




帰り道、Jさんと一緒になり、私のカムアップ練習を聞いていたJさんがアドバイスをくれた。
腸腰筋をのばすストレッチをうちでやってもいいかもねと。
アーサナがすべてじゃないから練習以外にはあまり執着しないつもりだけど、さすがにこの固まってる腸腰筋にはストレッチしてもいいかもしれない。
Jさんもかなり苦労したとのことだけど、今はバックベンドは気持ちいいんだって!
そんな日が私にくるだろうか。。。








0 件のコメント:

コメントを投稿