2014年10月14日火曜日

2014/10/13 Tマイソール

土曜日とマイムーンでのお休みと2日休んだあとの練習。

1日休むことはあっても2日休むことはほとんどない。


祝日だったのでシャラはやはり混雑してたけど、仕事の都合で一番の時間から行ったのでそんなに混み始める前に練習できた。

2日空けたら、体がかなり休めたようで、柔軟性がものすごい。
どこまでもぐんぐん行けそうで(前屈ね)軽くて気持ちがいい。気持ちがいいから集中できて、楽しい練習だった。
こんなに気持ちよく練習できるなら、2日あけるのも悪くないな〜。
なかなかないけど。
そのままの勢いで後屈もできそうに錯覚するほどだった。

散々自分が硬い硬いと書いている私だけど、前屈は恐ろしく進歩した(おおげさw)
40代から始めても練習と意識の持ち方で可能だと思う。

だから後屈もきっといつか、ぐいーんって伸びれる日が来るはずだ。




この日、初めてプラサリータCで手の裏返しバージョンになった。
夏の前くらいから手が床につくようになって、それから足幅をもう少し狭めるように指導されて、着き辛くなったのが最近また着くようになってた。
では余裕で着いてるわけじゃないから、裏返しはほんとにキツかった!
無理無理〜!っていうくらい痛いんだけどww
アーサナが進めない今は、そういう小さい指導はうれしいんだけど。
プラサリータCで床に手を着かせるには、肩の柔軟性と首から力を抜くとか必要だけど、お腹を引き込んでバンダを使う(といっていいのか不明だけど)のも大事な気がする。



ウッティタハスタでも、今までは「おでこつける」だったのが、「顎をすねにつける」に進んでハードルが上がった。
これ、かなり厳しいです、まだ・・・
左はキツくてテンパりながらもできるけど、最初にやる右側が・・
バランスとりつつ、踏ん張るのがなかなかできない。


プライマリーをひたすら続ける日々なわけなんだけど、こうやってアーサナを深めていくのが楽しい。
同じことを毎日続けるのが元々好きなのもあるし、アシュタンガがつくづく向いてると思うww
あとは今頑張りたいのはスプタかな?
股関節と腿裏がずいぶん開いてきたから、あと少しでいけそうなんだけど、まだ脚を組むと手が届かないんだな、自力では。
ただ、組んでもらってから起き上がって持ち上がるときに脚を組んだままでできるようにはなった。
脚を首裏にかけたまま持ち上がり、脚をリリースしてティティバーサナからバカーサナからジャンプバック。
この流れの中であとはバカーサナに移動するのを手早くやりたい。








0 件のコメント:

コメントを投稿